SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~白カゴアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
今年初めてのレッスンはニャンママSさんとワンちゃんママSさんご一緒のレッスン。
お二人同時にお会いできて嬉しく思います。
今年もお花を通して生徒さんとの楽しい時間がたくさん共有できたらなと思っています♪

 今回は大輪のバラが入手出来たので、それぞれのお好みカラーでアレンジして頂きました。
ニャンママSさんはピンク&パープル系、ワンちゃんママSさんはオレンジ系です。
花材は殆ど同じものを使用しているのに、カラーの違いで受け取る側の気持ちもこんなにも変わるものかと3人で体感できました。

その体感のあとニャンママSさんは素晴らしいことにお気づきになられました。
「花瓶にこれからアレンジする花を見ていても、そんな気持ちが湧き上がってこなかったのに、アレンジした花をみると、不思議と感情が湧いてきます。アレンジってすごいんですね。」と。
ニャンママSさん、感受性が豊かで且つ、違いに気が付く事ができる素敵なお方です!

確かに、おっしゃる通りで、私も納得です。
花が集まって花のパワーをより感じることが出来るんですね。
生け花のように空間を生かし、花材は最小限に用いて一つ一つを活かす活け方も好きですが、今日のような花を集めるアレンジメントの魅力を実感できました。
ニャンママSさんありがとうございます!

そんなニャンママSさん、いつものお得意なエレガントカーブを描いた優雅な気持ちにしてくれるアレンジはこちら。

DSC01541_R.JPG

バックもエレガント・・・。

DSC01542_R.JPG

ワンちゃんママSさんも、無意識のうちにスプレーバラをトライアングルを描くように配置していて、お見事でした。
ふわぁ~と優しい色に癒され、健やかな元気が湧き出てくるようなアレンジはこちら。

DSC01536_R.JPG

優雅な気持ちと優しく癒され元気をもらえたお花の時間でした。
お二人のSさん、ありがとうございました!

Clover フラワーアレンジメント教室

DSC01546_R.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

サスケのママ

今日も楽しい時間をありがとうございました。
帰宅してからもお花を見ながら、
本当に花瓶に入っているだけのお花がこうなると、
違って見えるから不思議だなぁって
しみじみ、感じちゃいました。
先生のおっしゃるように、お花の持つパワーですね♪
今度、白かごを探してみます。
一番使うことが多いですもんね!
来月もまた、よろしくお願いします<(_ _)>

by サスケのママ (2018-01-18 23:58) 

clover

サスケのママさん
お花の持つパワーを美しく感じられるのは、ママさんのアレンジ力の賜物です‼
白カゴ、これだ!っていうものがなかなかないですよね。
あれはプレゼント用にお花屋さんでカゴだけ買ったのですが、もう生産していないようで、最後のものでした。
お花のアレンジをカゴでプレゼントしましたが、花が終わった後は、お教室で使ってとカゴをお返しして下さったものです。
私もいいものを見つけたらご連絡しますね♪
by clover (2018-02-08 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。