SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~バラの白カゴアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
今年は暖かい(暑い?)日が続いたせいか、例年よりバラやツツジの開花が大幅に早まってますね。
我が家のモッコウバラも、すでに満開。
そこかしこでバラが開花し始めてきています。
そんな旬なバラをたっぷりと使って、昨日のレッスンでは、甘い甘い白カゴアレンジをしました。
現在、鼻の調子の悪い私と生徒さんであっても、バラの甘美な香りを感じることができましたよ♪

大輪の立派なバラと、3種のスプレーバラ、オオデマリを合わせ、軽さと優雅さを醸し出してくれる我が家で育ったワイヤープランツを合わせました。

DSC01836_R.JPG

ニャンちゃんママのSさんは、白カゴと持ち手の空間のバランスが丁度いい高さにアレンジして、お得意のエレガントさも感じられながらも、立体感のある作品に仕上げられていました。

しばらくして花材が痛んできた時に合わせられるようにと、買っておいた芍薬がレッスンの時には丁度いい感じに開花していたのでSさんのバックには芍薬も使われました。
すると、どちらが正面でもおかしくない美しさに!
両面が正面の豪華なアレンジとなりました!

そんなSさんの作品はこちら。

DSC01830_R.JPG

DSC01834_R.JPG

自分の試作品を撮影している時に、あまりに自分とのギャップがありすぎて、思わず笑ってしまいました。
今回の作品をどんな人がアレンジしたのか想像するなら、『とてもエレガントな女性らしい方』がイメージにしっくりくると思うのですが、私にはエレガントの要素が微塵も感じられません(笑)
自分とはかけ離れたイメージの作品も作って楽しむことができるアレンジメントって偉大!

Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

サスケのママ

鼻の悪い生徒です。こんばんは(笑)
昨日はありがとうございました。
イマイチ、病み上がりでテンション低めでしたが、
帰宅して、やっぱり今日も素敵だわぁ・・などど、
ほくそ笑んでおりました。
先生の作品は完成度が高いんですよ。
エレガントなアレンジに仕上がってると思います!
計算されたアレンジって言うのかなぁ。
比べるとよぉくわかりました。
みかんも、喜んでくれてます♪

私もインスタにアップして、みなさんに、
褒めて頂いて嬉しいです♪
by サスケのママ (2018-04-25 20:07) 

clover

お互いに鼻の調子が悪かったのに、いい香りでしたね。

ほんと、優雅なバラは、ママさんにぴったりです!
ワイヤープランツの優雅な曲線もさらに優雅さアップでしたね。
みかんちゃん、きっときっと喜んでくれていると思います。

by clover (2018-05-10 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。