SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~紫陽花の花束~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日のレッスンでは、季節の花々を花束にしました。

花束のレッスンにする理由はこの時期は花持ちが悪くなるため、毎日手軽に水替えが出来て、花を長く楽しんで頂けるように。
水中の雑菌繁殖による水下がりを防ぐため、花瓶の水の中にキッチンハイターを少量入れる事に加えて、毎日の水替えをすることで更に花持ちがよくなります。

黄色の好きなSさんなので、黄色のバラをチョイス。それに合わせて補色の青系の紫陽花と紫色のアガパンサス、白色のダリアを選びました。そして軽さを出すため、我が家のフェンネルも合わせました。
梅雨の曇り空ですっきりしない心を明るくしてくれるような黄色が映える花束です。

DSC01901_R.JPG

崩れの原因になるので持ち替えをしないでスパイラルに束ねていきます。(左手で束を握ったらそのままずっと左手で持って花を加えていく)
初めての花束レッスンでは、力が入ってずいぶんと苦戦されていらしたSさんでしたが、一年ぶりの花束レッスンにも関わらず、スムーズに入れていくことが出来ていました。

かなり難しい花材での取り合わせでしたが、ダリアがとても爽やかに映える素敵な花束となりました。
Sさんの作品はこちら。

 DSC01894_R.JPG

Sさんのお宅に咲いているアナベル(白いアジサイ)と青い紫陽花で、スパイラル花束をぜひ復習してみて下さいね♬

Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よっこ

今日も楽しいレッスンありがとうございました!
青白黄色、爽やかな色合いで梅雨のスッキリしない暗い気分を晴れやかにしてくれそうです。
確かに花束を初めてやった時には、もっと力が入って大変でしたよね〜(笑)
まだ花を入れる方向がわからなくなったりしちゃいますが(笑)
家のアジサイでまた挑戦してみますね!
by よっこ (2018-06-18 22:21) 

clover

よっこさん
紫陽花は梅雨を楽しむのに無くてはならない花ですね。
夏から秋まで段々と色褪せてゆく色の変化を長い期間楽しめるところも
大きな魅力の一つですね。
また今度は、秋が深まって赤く色づいたアジサイ、使いましょうね♪

by clover (2018-07-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。