SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~ドーム~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。

 先週の台風19号から1週間が経ちましたが、大変な被害に遭われた方が多く胸が痛みます。
今も大変な思いをされていらっしゃる方々にお見舞い申し上げます。
昨夜からの大雨で更に被害が拡がらないことを切に願います。

 先日は平塚市にお住いのMさんがレッスンにいらして下さいました。
Mさんも、城山ダムが緊急放流された影響を受ける相模川が近いので、大変心配だったと思います。

 Mさんは今回で2回目のレッスンですが、お花屋さんに勤め始めて半年程で、基本から学びたいといらして下さっています。

 基本のドーム型をしました。
 型は基本形ではあるのですが、花屋ではスピードも求められ、それも課題であると認識されていらっしゃるので、綺麗にかつ、時短で仕上げられるよう、手順はイレギュラーなものをお伝えして制作して頂きました。

DSC02741_R.JPG
 
 私も花屋でスピードが遅く、急がれているお客様の場合とっても焦るのですが、制作の経験が自信となり、落ち着いて集中して制作できると思うので、一回一回の制作が確実にMさんの力になってくれていると信じています。

 花屋と違って、ゆっくりと花を愛でながら活けていかれたMさんの作品はこちら。

DSC02747_R.JPG

 Mさんは花屋でとっても時間に追われ、小学生2人のママなので、普段いかに目まぐるしい日常をお過ごしか、想像に容易く、ここにいらしてくれいている時間は、ゆったりとした気持ちでお過ごし頂きたいと思っていました。

 その私の思いは通じて、リフレッシュされたご様子のお言葉と、お帰りの時には元気になられたお顔となられ、お見送りが出来た時はとても嬉しかったです。
 
 また来月もお会いできることを楽しみにしております。

    Clover フラワーアレンジメント教室
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。