SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~大きなサイズのアレンジメント~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
先日のレッスンでは、平塚市よりお越しのMさんは、ご希望された『大きなサイズでのアレンジメント』をしました。

 大きなアレンジメントは基本的に小さなアレンジと同じ。とは言っても、難易度があがってきます。
より多くの花材を限られたスポンジスペースにより深く挿す必要があるので、茎が当たりやすかったり、挿す角度の少しのズレが花位置の大きなズレに繋がってしまいます。
そのズレを少なくする挿し方もお伝えしました。

 Mさんはお花歴未経験で花屋に勤務されています。ご自身のステップアップのため、基本から学びたいと習いに来て下さっています。
花屋では大きなアレンジメントは金額やご希望に合わせた花材選び、挿す本数も大きなものになると増え、時間もかかるのですが、お客様の待ち時間を最小限にするのも花屋に求められるものの一つ。
時短につながる花材選びもお伝えさせて頂きました。

 Mさんは真剣にすすめながらも、時に私の指摘に二人で大爆笑したり、花のエネルギーを感じ、愛でながら制作されていきました。

 Mさんの豪華な作品はこちら。(でも花材費は驚くほど安いです)

DSC02769_R.JPG

 ご家族から「おぉー!」と歓声が上がり褒められたと後日、嬉しいご報告を下さいました。
またご家族の「おぉー!」を引き出しましょうね!
 

     Clover フラワーアレンジメント教室
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。