SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~枝ものアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日のレッスンは平塚市よりお越しのMさんご希望の枝ものを使ったアレンジでした。
 
 花は直売所がお休みでしたので、割と安めの花屋さんで調達。

 枝ものに雪柳、桜があったのですが、どの枝を生かし、どの枝を落とすかを見極める練習になる雪柳を選びました。

 メインには可愛い雪柳に合いそうなピンクのラナンキュラスと切り花のガーベラ。
サブにフリージア、ヒペリカムの実、鉢物のナツメグゼラニウム。
グリーンは我が家のアイビー、レモンゼラニウムをふんだんにお使い頂きました。

 せっかくの枝ものですので、枝のうねりや広がりを生かしたいので、直立形のデザインにしました。

 まずは枝の残す、落とすをMさんにご判断頂きながら進めていきましたが、しっかりと枝を生かす見極めが出来ておられました。

 Mさんの作品はこちら。

DSC02909_R.JPG

DSC02915_R.JPG

 Mさんのお勤めされている花屋さんでは持ち運びしやすいコンパクトなアレンジ商品をお作りすることが多いそうなので、いい経験となられたようです。
 
 花屋で花に触れて間もない頃は、教えてもらったことが、「そういうものかなぁ」とぼんやりとしていたのに、今では「アドバイスが腑に落ちる」とおっしゃっておられました。

 腑に落ちるのは、それだけ経験を重ねて、一つ一つ考えて作品と向き合ってこられたからだと思いました。

 花屋勤務中では時間との勝負でなかなかゆっくりと花と向き合えないかと思いますが、レッスンではじっくりと花と向き合える機会をこれからも提供出来たらと思っています。


  Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。