SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~桃の節句アレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
昨日は綾瀬市よりお越しのMさんがいらして下さいました。
Mさんは娘さんがいらしゃるので、桃の節句も近いこともあり、重箱にひなチラシをイメージしたアレンジメントを作って頂きました。

 桃の節句というからには、アレンジメントにも桃の枝をあしらいたい、と思うのですが、新緑時期のの枝では、アレンジメントの場合、開花しなかったり、萎れやすいのです。

 そこで、3月3日までは花瓶に活けて徐々に開花させて楽しみ、アレンジメントに桃の花を直前に加えて頂くことをご提案させて頂きました。
 
 花の色は菱餅に使われるピンク、白、黄緑に華やかな黄色を加えました。
地方によっては、クチナシで着色して黄色も菱餅に加えているのだとか。
 
 あっという間に可愛いアレンジメントが完成しました。
 
 Mさんの作品はこちら。

DSC02938_R.JPG

限られたスペースでは雪柳をループ状にまとめてコンパクトに活けて一緒に飾ることもご提案。

DSC02935_R.JPG
 
  Clover フラワーアレンジメント教室

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。