SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~花束~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日のレッスンは平塚市より通われているMさんご希望の縦長タイプの花束でした。

 縦長タイプで大きな花束を作るので、ボリュームを出しやすいスプレータイプやラインフラワーを選択をして作りました。

 自信がないとおっしゃっていたMさんでしたが、とても上手に素敵な花束を作られていました。
 花屋にお勤めのMさんが、花屋でしているラッピングを伺い、それとは別のラッピングもご紹介しました。下の方もスイトピーできれいに束ねたので、それらが見えるようなラッピングとしました。

 Mさんの作品はこちら。

DSC02858_R.JPG

DSC02861_R.JPG


 レッスンを終えてのお話しの中で、年末の私の心配までして下さったことや、ご自身が大変な年末と年始を過ごされたことを最後にはオチもつけて笑いにされたMさん。
 大変だったことも、笑いに変えられるって素敵だなぁ、としみじみ感じました。
 笑いと元気を下さったMさんに感謝です!

  Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~トライアンギュラー~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日のレッスンは、トライアンギュラーのアレンジメントをしました。

 Mさんは11月のレッスンでグリーン中心のアレンジメント作品を家に持ち帰って眺めていると、
『私、結構グリーンが好きなのかも』と気づかれたとお話しされていたので、葉もの多めの花色もグリーンを入れたアレンジとしました。

 レッスン前にお茶タイムにするのですが、年末、お互い風邪をひいてしまったことや、年賀状に因んだ素敵なお話しを聞かせて頂きました!

 Mさんは久しぶりのナイフ使用にも関わらず、中盤には慣れた手つきで扱われていました。

 アウトラインを作るのがとても上手で、きれいな形に作られていました。
そこに軽さをプラスして完成です!

 Mさんの作品はこちら。

DSC02851_R.JPG

サイドから見ても綺麗♪

DSC02856_R.JPG

バックも森みたいできれい♪

DSC02854_R.JPG

 基本形をどんどん習得されて、自分のものにされていらっしゃるMさん。
 これからも楽しみです!

 Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~ほぼ苗物で白カゴアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
年末インフルエンザにかかり、予定していたしめ縄レッスンを中止とし、生徒さんにご迷惑をおかけしました。
今年の目標は、『風邪をひかない』に決定です。
健康でいないと、やりたいことが出来ないですものね。

 新年初のレッスンは、白カゴアレンジでした。
白カゴアレンジはよくやっていますが、いつもと違うのは、殆ど苗ものを使ったことです。
なぜなら、いつもお世話になっている直売所が定休日のため、花の調達場所を変えなくてはなりませんでした。
そこで、予算の関係上、苗屋さんで花の殆どを調達しました。
花屋さんで調達した切り花はガーベラとカリメロ(菊)の2種のみ。
グリーンの初雪カズラ、レモンゼラニウム、アイビーは我が家の庭から調達。

DSC02831_R.JPG

 苗選びとして間延びしているものは植え込む時にはいい苗ではありませんが、アレンジとして使うには、茎が長い方がいいので、なるべく伸びているものを選びました。
 売れ残りそうな苗を買う私は、苗屋さんにとっていい客かもしれないですね。

 今回はピンクのグラデーションアレンジですが、ニャンちゃんママのSさんはとっても配色コーデが上手で、葉牡丹とカリメロの配色がふんわり優しいグラデーションでもうメロメロになってしまい・・・『カリメロにメロメロ』なんてダジャレを思わず口にしてしまう私。

 そんな私の寒いギャグにもお二人のSさんは温かい大人な対応をして下さりありがとうございました。

 そんな葉牡丹とカリメロのグラデーション配色にご注目!ニャンちゃんママのSさんの作品はこちら。

DSC02835_R.JPG

 ワンちゃんママのSさんは、すっかりナイフの使い方にも慣れられて、安心しておまかせしていました。
バックの配置もとっても丁寧に、とても自然な感じで、小人が潜んでいそうな可愛い世界となっていました。
ワンちゃんママのSさんの作品はこちら。

DSC02840_R.JPG

小人が潜んでそうなバックもご注目!

DSC02843_R.JPG

 新年初のレッスンはたくさん笑ってとても楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

 Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。