SSブログ

楽園の畑 [畑]

 昨日は直売所のおじちゃんの畑に行きました。今はお店は夏野菜準備のためお休み中。でも、おじちゃんは毎日畑に行きます。旅行で素敵なところに行くよりも、畑に行くほうが幸せなのです。昨日も「畑はおじちゃんにとってはハワイみたいなもんだ」と言っていました。

 私もおじちゃんの畑が大好き。

 だって、畑にはこんなに素敵なものがいっぱい。
 おじちゃんとあばちゃんのあったかい人柄。 
 おじちゃんたちに大事にされて育った野菜や花。
 農作業をしていると聞こえてくる川の流れる音と鳥のさえずり。
 そして広がる田園風景の先にはどっしり構える富士山。

 昨日はスイセンが咲いてました。

IMG_8789_R.jpg

 虫もスイセンのベットで日向ぼっこ。

IMG_8804_R.jpg

 畑近くに自生している踊子草(オドリコソウ)。

IMG_8782_R.jpg

 川沿いの道には紫花菜(ムラサキハナナ)。

IMG_8793_R.jpg

 あの畑は、わたしたち夫婦にとってもハワイのような楽園です。

 その畑には有難い事に、私たちの自由にしていいスペースをおじちゃんが与えてくれています。昨日はそこにダリアの花の球根を植えました。

 IMG_8785_R.jpg

 まるでイモみたいでダサカワユイ♪

 私たちの植えたダリアが畑を訪れる人を幸せにしますように・・・。

みみず [畑]

 本日2つ目の記事です。1つ目はかわいらしい綿の成長と収穫についての内容でしたが、虫嫌いの方のために、2つの記事に分けてみました。どうしても、2つ書きたくなるほど感動した動物に出会ったのです!!

 それは直売所の畑の手伝いで、からし菜を間引いている時のことでした。何やら手元に光沢のあるロープのようなものが見えました。そう、ミミズです。私は、生まれて初めてあんなに長くて太いミミズに出会いました!!!私の手の平の2つ分でしたので25cmはありました。

source_IMG_8489.jpg

 夫ともこの感動を分かち合おうと、声を掛けると、直売所の品物の用意が忙しいらしく、しばらく経ってから、こちらにやって来ました。するとミミズは尻尾側5cm程度しか残さず、土に潜ってしまっている最中でした。

 ミミズの全長を写真には納めましたが、実際に目で見る感動とは違うので、夫に掴んで引き抜いてみる様、薦めると、「えっ(’、’;)。」と、ちょっとたじろぎながらも、掴みましたが「だめだよ。抜けない。ちょっと気持ちいいもんじゃない。」というのです。

 それならば私がと、素手でしたが、トライしました。しかし、握り潰していまいそうなため、早々と諦めました。

 ミミズは畑を耕し、有機物を食べて植物が吸収しやすい状態のフンを出してくれます。私たちが美味しい野菜を食べれるのは、このミミズたちの営みに支えられているんですねぇ。ミミズたち、ありがとう。それなのに、引き抜こうとなんかしてごめんね。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。