SSブログ

綿 [お花]

 午前中、雨がしとしと降っていましたが、夫と野菜直売所に行きました。直売所での目的は、野菜の買い物の他、10/9のブログで書いた通り、お店や農作業のお手伝いです。
 
 また、畳3枚程度のスペースを直売所のおじちゃんが、私たちの好きなものを植えていいと言って下さり、春に綿の種を蒔いたのでした。その綿は、夏の大雨で川が洪水を起こして土をえぐられ倒されても、たくましく育ち、今や夫の178センチの身長を裕に越し、収穫の時期を迎えました。

 花はオクラの花のような、かわいらしい花で、その花が枯れると、ぷっくりとした実のようなものが生り、それがぱっかりと割れて、種を包んだ綿が姿を見せるのです。

IMG_8482_R.jpg

source_IMG_8484.jpg

 私たちは農薬は使わずに植物を育てたいので、夏の時期、綿の葉に無数に付いた虫や卵は、大雑把に取り除いてやるだけで、あまり手間を掛けずに出来ました。ただ、花屋で売っているものに比べて小ぶりですが、それがまた可愛くて気に入ってます(^^)。しかも、花屋のより綿の手触りがやさしく気持ちいい!!やっぱり農薬を使わなかった愛のおかげでしょうか?(種類が違うのかもしれませんが・・・)

 この綿を使ったドライアレンジを作るのが楽しみだなぁ♪



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リメイクアレンジみみず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。