SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~秋を感じるアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
先日のレッスンは秋を感じさせてくれる花材で、縦型のアレンジメントをしました。

 ちょっと前まで暑かったのに、すっかり過ごしやすい秋の気候になりました。
ススキも爽やかな秋の風に穂を揺らし、紫式部の実は色づき、彼岸花も咲き誇り、植物たちは秋支度をしっかりとしていたのだと気づかされました。

 そんな秋を感じる花材を使って、ススキ、紫式部が映える縦型のアレンジメントをしました。

DSC03125_R.jpg

 綾瀬市からお越しのMさんは、レッスンにいらして1年。
アレンジメント以外の内容もしたり、コロナ緊急事態宣言期間中のレッスンはなかったので、アレンジメントの回数だけ数えると、6~7回目ぐらいのような・・・。

 Mさんは以前生け花の経験がおありで、花のあしらいが上手なので、早くもこんなに大きなアレンジに挑戦して頂きました。

 今回も一つ一つしっかりと考えて丁寧に挿していかれ、とてもバランスのとれた作品となりました。

 Mさんの作品はこちら。

DSC03136_R.JPG

 明日は十五夜。 
十五夜のお月様と共にアレンジしたお花たちも愛でてほっこりする夜となりますように。

HP リニューアルしました。
 Clover Flower arrangement in 湘南ライフタウン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~秋のティアードロップブーケ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
先週のレッスンのご報告です。
お彼岸で花屋の仕事が忙しく、こんなに遅くなってしましました(汗)

 平塚市よりお越しのMさんが、ティアードロップブーケに初挑戦されました。

 小さなオアシスボールに密に挿すので、花材選びのポイントから、ブーケ特有の注意点などお伝えして、秋を感じる花材で作りました。

DSC03108_R.JPG

 こちらの写真は斜め横から撮ったもの。
私の試作品のサイズだと、花材ギリギリでしたので、Mさんはもう一回り小さいサイズで作って頂きました。

 Mさんはアウトラインを作るのがとても上手で配色もそれぞれの魅力を引き出す配置で作っておられました。

 とても初めてとは思えない、素敵なブーケとなりました!
Mさんの作品はこちら。

DSC03116_R.JPG

 そしてお花のレッスンにいらして夢中になっている間は、嫌なことも忘れてリフレッシュできるそうで、何よりでした。

 また、Mさんのお初もの挑戦しましょうね♪

 Clover フラワーアレンジメント教室

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~初秋のカゴアレンジ~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
まだまだ暑いですが、9月に入ってからの朝に秋の空気を感じられる日もあります。
昨日のレッスンでは、そんな秋の気配を感じられるアレンジをしました。

 直売所ではマリーゴールドとジニア、千日紅のパック束をゲット。
苗コーナーでは紫色のユーパトリウムをゲット。
苗屋さんでは秋を感じるチョコレートコスモス、可憐な花に胸キュンが止まらないジュズサンゴをゲット。
 
 グリーンには我が家のレモンゼラニウム、ヒューケラの赤茶色をプラス。

DSC03099_R.JPG


 ニャンちゃんママのSさんは、茶色のカゴもお持ちでしたので、色合いから茶色のカゴで作られました。

 やや大きめなカゴでしたので、花材配分と配色のバランスを考えるのも大変になってきます。
パック束に入っていたアゲラタムは配色バランスをとるのも難しいので、私は使わなかったのですが、Sさんは持ち前の配色センスでアゲラタムの淡い青紫も上手に配置して、全体をまとめて素敵なアレンジを作られました。

 ニャンちゃんママのSさんの作品はこちら。

 DSC03093_R.JPG
 

 こっち側も可愛い!!
ピンクとグリーンがかったジニア達が可愛すぎっ!

DSC03094_R.JPG

 こっち側も素敵!!
アゲラタムの淡い紫の難しい配色も上手なアクセントとして使いこなしてスゴイ!

 DSC03097_R.JPG
 
 Sさんの作品、次回も楽しみにしています!

 Clover フラワーアレンジメント教室
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。