SSブログ

仕事と休養 [社会]

 私は今日から仕事初め。以前は病院で勤務しており、元日も関係なく仕事をしていた。その頃は、毎日の仕事が疲労困憊で、もう仕事はお腹いっぱいであったため、「正月から仕事だなんて・・・。ゆっくりしたい。」なんて思った。しかし、今の時世、働きたくても働けない人が沢山いる現実を知ると複雑だ。
 
 求職者数が増えている一方で、職種によっては慢性的な人手不足で体調を崩していても、なかなか休めない所もある。私は介護施設で勤務しているが、現在人手不足だ。今日も職員の数人が風邪ぎみ・病み上がり・腰痛の状態でも無理をおして働いていた。

 自分にとって適量の仕事ができる。休養が必要な時は仕事を休められる。そんな仕事と休養のバランスをみんなが持てたら幸せなんじゃないかなぁ。

 私には社会のシステムを変える大きな力はない。けれど、今の私にでも、仕事仲間が体調を崩した時には、仕事の負担を軽くする行動をとってあげることならできる。まずは自分にできる小さなことから、だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉お寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。