SSブログ

庭仕事 [癒し]

 先週の半ばから風邪をひき、咳止め薬を飲みながらも、咳が続く日々。そのため、仕事と必要最低限の家事以外、体を動かすことはせず、本を読んだりして過ごしていた。休日にやりたいことを我慢して、おとなしくしているのに、それなのに長引く風邪・・・。回復傾向にあるものの、のどの違和感と咳が残る今日。今週末、私の楽しみの一つ、畑仕事をするためにも、今日中に何とか風邪とケリをつけたいと思った。

 そこで考えたのが、今日の過ごし方。①一日中、必要最低限の家事以外は体を休める。 ②体力の消耗と多少の冷えを感じるが、大好きな庭仕事をして気分転換を図る。

 天気も良く、日向は暖かかったので、②を選んだ。ブルーベリー・ローズマリー・マルベリー・ブルースターの剪定など行う中で、去年小さな苗を植えたクリスマスローズに花が付いているのを見つけた。(正確には、花びらに見えるのがガク)

IMG_8770_R.jpg

 そして、家の裏に植えてあるフキが今年もフキノトウがひょっこりと顔を出していることに気が付いた。

IMG_8777 (3)_R.jpg

 庭仕事を終え休息をとったあとは、買い物、数日分の食事の支度(煮込み料理は前日より美味しくなるので休日にまとめて調理)、剪定した枝を活け、と割と体を使って疲れを感じた。にもかかわらず、気付くと、のどの調子が良くなっていた。
 
 やっぱり、好きな庭仕事をして、小さな花や蕾を見つけて嬉しく感じたり、植物の癒しパワーが効いたのかな。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お寺おもち出火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。