SSブログ

ペシャワール会 [社会]

 先日、たまたま点けたテレビで、アフガニスタンで農業支援活動されいる中、射殺された伊藤和也さんの活動を知りました。

 アフガニスタンは、ユニセフによると、「アフガニスタンの子どもの6人に1人の幼児が5歳以下で死亡し、その多くが慢性的な下痢が原因で命を落としている。これは、水源が確保できないため、上下水共用の不衛生な水を飲料利用していることにある。(2004年10月)」という。
 
 伊藤さんは、ペシャワール会という団体の一員で、厳しい気候環境のため、木が一本もないような荒廃した地で農業研究と、用水路建設をされて現地の方へ貢献されていました。

 ペシャワール会は、パキスタンで医療活動していた中村医師の支援団体です。今では、病気の発生原因の治療ともいうべき、用水路建設・農業支援をしています。

 伊藤さんの死後、現地のペシャワール会の日本人スタッフは帰国を余儀なくされ、今は中村医師ひとりが残り、自らパワーショベルを操作して用水路建設を進めています。

 自らの身の危険を承知で、多くの人の命を救うために生きている人がいる・・・。私には、それほどまでの奉仕の生き方は出来ないけれど、その事実を知るだけでも、一日一日の生き方・人への接し方が変わると思う。だから、多くの方に伊藤さん、中村医師たちの事を知ってもらいたくてブログで紹介しました。

 これから、ずっと自問していきたい。「私は今の環境の中で、人を幸せにする行動がとれているかな?」 

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花と相談プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。