SSブログ

ヒイラギナンテンの花 [お花]

 今日はお庭に咲いている花をとっても小さく束ねてみました。小さい花なのにとってもあま~い香りのする黄色い花。藤の花のような香りです。

IMG_9570_R.jpg

 花だけ集めて束ねるとこんなに可愛らしいのに、全貌は勇ましいのなんのって。葉っぱは尖ってチクチク痛いし、ダイナミックな葉の広がり。

IMG_9560_R.jpg
 
 だから、好きではありませんでした。じゃあ、何で植えたのかって?実家で増えてしまったヒイラギナンテンを母が「泥棒除けになるから、植えなさい。」と半ば強引にもたせてくれて・・・。ちなみに、どんなところが泥棒除けになるのか尋ねてみると・・・

 母「チクチクするから。」

 私「・・・・。」

 南天は「難を転ずる」と言われているので、そういう類の返答かと思いきや・・・。

 そういうわけで、好きで植えたわけではなかったヒイラギナンテン。黄色い花だけ集めて束ねると、こんなに可愛くなるなんて!と見直しちゃったワケです。物心ついた頃から、見ていた木なのに魅力に気付かず、むしろ痛くて邪魔者扱いしていた私。ヒイラギナンテン、ごめんね。

 これに限らず、時が経って良さが分かることって沢山ありそうですね。いろんなものの見方をいつもと違う見方で見てみるのもいいかもな♪

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼント「禅」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。