SSブログ

情報社会 [社会]

 先週中頃まで、つわりで吐くことが日課となっていた私。今では、時々吐き気は出るものの、吐く事はなくなった。13週目に入り、赤ちゃんも順調に元気に育っているそうで一安心。

 つわりがピークに差し掛かった頃、インドカレーに救われた。それまで一日に5回以上吐き、軽い脱水状態になっていた。そんなとき、制吐作用・腸内ガス抑制作用・胃腸機能改善などの効用のあるスパイスが入ったインドカレーを食すと、吐く回数が1~2回に激減し、常時あった吐き気がなくなる時間も増えた。1食分を3回に分けて毎食、薬としてインドカレーを食すようになっていた。
 
 だが夫は、連日インドカレーとナンしか食さない私を心配し、スパイスについてインターネットで調べた。するとターメリック(ウコン)が流産の危険があると書かれていると言うのだ。それならばと一度は辞めてみたものの、吐き気と嘔吐回数は以前のように戻ってしまった。そこで、再び調べたところ、スパイスとして摂取する程度であれば、問題はないだろうと記されているものがあった。私の場合、危険性より、有効性の方が高いと判断して、インドカレーの食事を再開した。

 吐き気の具合に応じて、少しづつインドカレー以外の食事も摂りつつ、少量のインドカレーも食していた。今ではインドカレーなしで、吐かない日々を送っている。そして何より、今のところ赤ちゃんも元気に育っている。

 たくさんの情報が得られる今の世の中。今回のことは、お腹の子がこんなことを教えてくれた気がする。「情報に振り回されずに、情報をうまく利用できる力をつけてね・・・ママ。」
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みかっち

順調そうで良かった!
暑い夏がさらに暑いと思うけど、頑張って乗り切ってね!
by みかっち (2009-06-29 19:30) 

clover

みかっちさん
ありがとうございます!!
コメント遅くなってすみません。
PCに向かうと不思議と吐き気が出てくることが多くて、久々にブログ開いてます。
調子を見て、ぼちぼちやっていこうと思います。
by clover (2009-07-13 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職大好きだったラベンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。