SSブログ

フラワーアレンジレッスン~お正月アレンジ~  [お花]

 本日のフラワーアレンジメントのレッスンは、いよいよ年の瀬、お正月アレンジ。

 長寿を表す松と、おめでたい紅白の色のなかに、金も取り入れて華やかさをプラスしたアレンジにしてみました。

 講師の見本はこちら。
 生け花っぽく生けてみました。
 花材は若松、デンファレ、ダイヤモンドリリー、千両、金塗り柳、南天です。

 DSC00408_R.jpg

 黒い花器にデンファレの白を重ね、映えるように配置してみました。
 
 DSC00413_R.jpg


 橙と赤の千両は我が家に植えてえるものを用いてます。
 お花屋さんも認める、なかなか立派な千両です♪ 

 DSC00415_R.jpg


 生徒さんのSさんは、生け花歴もあるので、戸惑うこともなく、スイスイと活けてらっしゃいました。
 
 生徒さんの作品はこちら。
 とってもすっきりとキレイに活けてらっしゃいます!
  
 DSC00438_R.jpg

 艶やかな花弁のダイヤモンドリリ-もバッチリ映える配置に[ぴかぴか(新しい)]。 
 
 DSC00440_R.jpg


 Sさんの花器のウグイス色トとデンファレの淡いグリーンがマッチしてますね♪
 
 DSC00445_R.jpg

 今年を振り返ってみると・・・
 娘が生まれ、毎日たくさんの笑顔をもらいました。
 また、娘との繋がりで、たくさんの出会いがありました。
 そして、生徒さんのおかげで、こうしてお花に触れる時間を持ちながら、たくさんの人に支えられて楽しく育児生活を送ることができました。
 皆さま、ありがとうございました!

 来年もよい年でありますように・・・。
 
 
 

 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ゆっか

お正月アレンジもいいな~♪
私も和のお花を飾りたいな~と、
お花屋さんの前で花を眺めてばかり。
腕がないから、お正月バージョンの花束にしようか・・・
と迷いつつ、まだ準備せずのまま・・・。
by ゆっか (2010-12-29 15:39) 

サスケのママ

今日は色々とありがとうございましたm(__)m
そして、私も久々にお花との時間を持つことができたことに、感謝です。
可愛いYちゃんとの出会いもあって、嬉しさ倍増です。
来年は、アロマ関係もお勉強出来たらなぁ・・・。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。
また、沢山のお花達との出会いを楽しみに。
よいお年をお迎え下さい。

by サスケのママ (2010-12-29 16:51) 

みかっち

華やかで素敵!
生け花を習っていた頃は、
こうしてお正月のお花を生けに行ったのを思い出します~
ダイヤモンドリリィ! 美しい~
ウキウキさせてもらいました♪ ありがとう~
来年もヨロシクね☆ 楽しい年末年始にしてください♪
by みかっち (2010-12-30 15:55) 

れいこ姉ちゃん

すてき!華やかな気分になりますね♪
来年も娘さんとお花に癒されにおじゃまします!
どうぞよいお年を〜。

by れいこ姉ちゃん (2010-12-31 20:23) 

clover

ゆっかさん
ゆっかさんなら、お正月のアレンジもちょちょいのちょいっと出来ますよ!今年も親子共々よろしくお願いします。

サスケのママさん
レッスン中、ぐずる娘をそんな風に言って下さってありがとうございます。こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

みかっちさん
年末に訪問したら、しばらくブログをお休みされるということで、とても残念です。みかっちさんの写真やメッセージ、毎回とても楽しみにしていたので・・・。復帰を楽しみに待っています。

れいこ姉ちゃんさん
ありがとうございます。こちらも、おじゃましに伺いますので宜しくお願いします。


by clover (2011-01-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。