SSブログ

コスモス畑 [癒し]

 今日は天気にも恵まれ、夫と神奈川県寒川町のとあるコスモス畑に向かいました。家から車で15分程度の所です。車は置けないとのことで、少し離れた広場の駐車場に停め、森の脇道をてくてくと歩いて向かいました。初めて行く場所で、地元の人に道を訪ね教えてもらいながらも道に迷う私たち・・・。道に迷いながらも、ススキの輝き揺れる穂や、田園風景を楽しみ、地元の方のお陰で、ついに辿り着くことができました。

 一株のコスモスもかわいいですが、畑一面のコスモスとなると、花好きの私には、たまらなく幸せでした。風に吹かれゆらゆらとおじぎする一面のコスモスに癒されました。コスモス畑の中を歩いていくと、ぴょんと飛び跳ねる者が。小さなカエルでした。田んぼが近くにあるので頷けます。

IMG_8509_R.jpg

IMG_8515_R.jpg

 そして、充分コスモスとかわいいカエルに癒されたら、コスモス摘みです。ちゃんと許可があっての摘み取りです。満開を過ぎている10/15以降はコスモスを自由に摘み取ってよいということで、ハサミ・新聞紙・輪ゴム・口の大きな500mlペットボトル・その中に水・豆腐プラスチックケースをちゃっかり持参していました。

 私が茎と花がらのカット、夫が下葉を手で落とすという連携作業。幸いにも、夫は花も好きで、こういう作業も好きなので助かります。傍からみると、鬼嫁の趣味に付き合わされ、こき使われている夫の図です。うちの夫は、自ら望んでやっているのです!!って意気込んで言うところが、あやしく感じさせているかなぁ・・・。
 
 水あげの効率を高めるため、花の下処理も現地で行いました。処理した花を輪ゴムで束ね、豆腐のプラスチックに水を入れ、茎を水中でカットし、水あげ処理をして、水の入ったペットボトルに挿し、新聞紙で包むという用意周到ぶり。その甲斐あって、ラーメン屋さんでお昼を頂いて、ゆっくり散歩も楽しんでから家に帰っても、コスモスは元気でいてくれました。

 コスモス&カエルさん、とっても癒されました。ありがとう。そして寒川町のコスモスを育ててくれている地元の方々、ありがとうございます。来年は、摘み取り出来ないけれど、満開のコスモスさんに逢いに行くよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みみずアメジストセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。