SSブログ

コンポスト [エコライフ]

 さぁ、暖かくなり、コンポスト再始動の時期となりましたぁ!コンポストには、いろいろ種類がありますが、うちは土に埋めるタイプ。とってもオススメです。

 写真は10月のもの。

IMG_8525_R.jpg

 何がいいかって言うと、
①地上式と比べ、場所をとらない&目立たない。
②生ゴミを捨てるだけで、地上式のように中身を出さなくてよい。
③コンポストで作られた堆肥で、周辺の植物が良く育つ。(ただし、近すぎると根を痛めるので注意)
④生ゴミ処理機のように電気代がかからず、初期費用のみで低コスト。(市助成制度利用し、2つで1000円)
⑤地上式と比べ、臭いにくい。

 これらに加え、有料化の所では、さらにゴミ処理料金削減のメリットがあります。我が家のゴミの量はコンポスト使用と比べると1/2に減ります。うちの市は有料化ではありませんが、ゴミの重量が減れば、回収車の燃料や処理燃料も減り、CO2も減る!と、虫のことを除けば、いいことだらけなので設置しています。

 ただし気温が低い冬は、微生物の分解活動も低下するため、コンポストの中身の減りが悪いです。我が家では、冬季休業中。

 それと、フタはしてても、ある程度コバエなどの虫が集ります。私も大の虫嫌いでしたが、もう慣れました。虫嫌いの方は、是非こう考えてください。

 「虫がいるから土がよくなり、植物が元気に育つ。だからこそ、私たちも恩恵を受けられるのだ」と。
 
 私はこの考えで、ある程度の虫嫌いは克服できました。昨日なんか「虫図鑑」読んじゃってるし。

 エコノミー&エコロジーな埋め込み式コンポスト、いかかでしょうか?
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラー 小松菜 水耕栽培アレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。