SSブログ

環境不適応 [社会]

 一昨日、横浜の高島屋へ華道展を見に行った。さすが、横浜。平日にもかかわらず、春休みも相まってか、人が多い。

 華道展会場も予想以上の混雑ぶり。人の後ろから作品を覗くようなカンジ。

 普段、人口密度の低い所(駅からバスで15~20分)で生活し、通勤も車で過ごす私には、長時間の人混みは大きな疲労をもたらす。

 その夜、喉が痛み出した。これはヤバイと早く寝るが、朝には更に悪化。昨日は、ほぼ一日中寝て過ごし、今は軽快に向かっているようだ。

 以前風邪をひいた時のことを思い出すと、今回と同様、やはり人が過密状態にある地元のショッピングモールで買い物をした直後であった。

 職場では、体調の悪い方をお世話するが、うつる事は稀。

 よって、人混みによって私は体調を崩しやすいと言える。

 以前は、人混みでも大丈夫だったのに・・・。畑の環境の良さに体が慣れてしまっているから?いや、加齢とともに環境適応能力は低下するって看護学校で勉強したなぁ。やっぱ、年とったから?

 人それぞれにあった、環境、人口密度の中で生活するって、とっても大事!

 でも、慣れない環境に身を置かざるを得ない時はある。例えば今日から、新社会人となる人。新らしい学校に通う人。慣れるまで心身ともに疲れやすいから、自分自身でも、周囲の人も労ってあげて下さいませ。

 今回の私の環境不適応体験から感じたお願いでした。







 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

みかっち

私も、人ごみへ出ると具合が悪いです。
風邪やインフルエンザも多分、
休みに人ごみにでて感染してる可能性大です。
煙草の煙の充満する場所もダメになりました。
仕事となると、
なかなか自分自身では避けきれない状況ってあるけど、
なるべく心身ともに心地よい環境で過ごしたいですね。
by みかっち (2009-04-01 14:36) 

clover

 私も飲み会でタバコの煙を受動喫煙すると、終わる頃には声が嗄れてしまいます。

 今日から東京駅周辺と横浜駅では終日禁煙となり、嬉しい限りです。もっと広がればいいなぁ。

 
by clover (2009-04-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半径2kmの散歩お庭ぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。