SSブログ

半径2kmの散歩 [癒し]

 今日は、友人宅へ行く予定が先方の都合で延期に。そんなワケで、われら夫婦は家から半径2km内の散歩を楽しむことに。

 私たちの住む湘南ライフタウンには、公園や緑道がいっぱい♪

 今日も、色んな植物に出会えました。

 最初の公園で目を引いたのは桜。白い花びらだけど、蕾は淡いピンク。

IMG_8818_R.jpg

 図書館でひと休みを兼ねて読書。その図書館を後にし、見送ってくれたのはボランティアの方が植えた花たち。中でも目を引いたのは、頭でっかちなチューリップ。

IMG_8827_R.jpg

 このアンバランスさが、たまらなくキュート。

 そして再び公園の中を通り、夫が「キレイ!」と感動していたコケのキャンパスに光で描いた木陰模様。

IMG_8835_R.jpg  

 芝生に映る影より苔の方がキレイなんですよねぇ。

IMG_8834_R.jpg

 公園を離れること数十m。マンション前の街路樹として植えられている乙女椿が咲いていました。

IMG_8838_R.jpg 

 淡いピンクの蕾は女の子の赤ちゃんの頭みたいでかわいい♪

 IMG_8836_R.jpg

 家近くの緑道には一枝に赤と白、ピンクのミックス花びらの桜。

IMG_8841_R.jpg

 結構この種の桜、庭に植えているお宅ありました。残念ながら、名前はわかりません・・・。ご存知の方、教えてください。

 そして、ネコヤナギ。よく、生け花のお稽古で使いました。懐かしいなぁ。

 只今、脱皮中。

IMG_8847_R.jpg 

 脱皮成功。この白い毛、超きもちいぃ~!生け花のお稽古中、ついつい毛を撫でるのに夢中になっちゃったっけ。

IMG_8848_R.jpg

 花の咲き始め。

IMG_8850_R.jpg

 満開。・・・でも、花が咲く前の方が好きだなぁ。

IMG_8851_R.jpg

 近所の緑道には他にも沢山、お近くに住んでいる方が植えた花や木がたくさんあって、楽しませてもらってます。

 半径2kmの散歩が楽しい湘南ライフタウン、いいとこですよぉ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

みかっち

おおーーー 素敵なphotoばっかしですね!!
こんな小さい画像なのがもったいなーい(笑)

この、波打つ葉っぱのチューリップ可愛いですねー
私も昨日、蕾を撮りました~
こんなワイルドな子が魅力的なんですよぉーー♪
木の影も素敵!
ネコヤナギ....来年は見つけたいっ☆
by みかっち (2009-03-30 01:57) 

clover

みかっちさんに写真をお褒め頂けるなんて嬉しすぎです!

ネコヤナギ、見つけたら是非触ってみて下さい♪
やみつきですよ~(笑)。
by clover (2009-03-31 12:48) 

ゆたっち

ご訪問とniceありがとうございました。
紅白の花が咲いているのは写真ではハナモモのように見えます。
by ゆたっち (2009-03-31 14:16) 

clover

ゆたっちさん
ハナモモですかぁ。
ありがとうございます!
名前が分かるといろいろ調べられるので、助かります!

by clover (2009-04-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムスカリ環境不適応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。