SSブログ

ムスカリ Ⅳ [お花]

 4/5のブログでは3度目のムスカリ紹介でした。そして、今日は4度目です。だって、ムスカリって可愛いんですもの。

 よく緑道で見かけるムスカリって可愛くて大好きなんですが、意図せず、うちにはその種が一個もありません。去年の秋、白と青紫のミックス球根を植えて花が咲くまで、てっきりよく見かける種が咲くとばかり思ってたんですよぉ。

 うちには4種類のムスカリがいて、そしてたった2つだけ変わった子がいます。

 すご~く頭でっかちなこの子。

IMG_9396_R.jpg

 少し前までは花が密集していてブロッコリーみたいでしたよ。

 3/27のブログで紹介したフリルスカートのようなムスカリは、コロンとした子もいます。

IMG_9407_R.jpg 

 そして、かぐや姫のようなムスカリ姫ちゃんは咲くと、こんなお姿に。

IMG_9398_R.jpg

 さらに時が経つと・・・

IMG_9408_R.jpg

 上だけハゲちゃって、またカワイイ♪ 
すっかり伸び、干しブドウ色になりつつあります。

 バラエティに富んだこの子たちの種を付けた姿はどんなものなのか楽しみです★
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

がぁこ

ご訪問とniceをありがとうございました♪
ムスカリ可愛いですね~~♪
ブロッコリーのようなのは初めてみました!
最後は干しブドウのようになっちゃうなんて知らなかったけど
ラベンダーのドライフラワーみたいな色で好きだなぁ(人´ω`*)
by がぁこ (2009-04-16 11:50) 

みかっち

ムスカリの「終わりかけマニア」楽しみやなぁ~
ムスカリの記事を書いたとき、みんなで、
増える方法は、種や! いや球根やぁー!って.....
その謎を解明してくださいっ♪

by みかっち (2009-04-16 14:41) 

clover

がぁこさん
昨日は、ご挨拶せずniceのみで失礼しました。
みかっちさんのブログに度々訪問してまして、がぁこさんのコメントから興味を抱き、ブログへとおじゃましました。
美的センスが素晴らしい方だと思いました。
また、度々訪問させて頂きます♪

みかっちさん
旬を過ぎた花の魅力を探求したいと思えたのは、終わりかけマニアのみかっちさんのオカゲです★
増殖方法の解明、承りました♪





by clover (2009-04-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平原綾香カラー&パンジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。