SSブログ

ビビッドカラーのアレンジ [お花]

 先日、シャクヤクが安く入手できたのでアレンジに。

 目の覚めるような鮮やかなピンク色のシャクヤクは、白いアルストロメリアを隣に生けて引き立たせて・・・。

IMG_9857_R.jpg

 白いアルストロメリアを引き立てるために、少し低めに同じく鮮やかなピンク色のカーネーションを塊で生けました。

 グリーンはシャクヤクの葉とミスカンサス。ミスカンサスの曲線で軽やかさと動きをつけて・・・。

IMG_9845_R.jpg

 強いコントラストのアレンジを眺めていると元気が出てきます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

みかっち

さすが美オトメのたとえに使われる花だけあって、
すっごーーーっ☆
ちゃんと見たの初めてかも....売ってるものなのね?
どっちもちょうどいい甘さで素敵!
とっても元気がでましたよ~

体調...大丈夫? オメデタかと思っちゃった....?
by みかっち (2009-05-08 17:15) 

がぁこ

低めの横のアレンジも素敵ですね~~♪
シャクヤクの鮮やかなピンクに目が覚めましたっ☆
っておめでた~~?щ(゚Д゚щ)
こそっと見たらワタシと同じ年、、、(笑)
落ちついた感じでしっかりしてるから年上かと思っちゃった(ノー`)テヘ
お大事にしてくださいねー(^-^*)

by がぁこ (2009-05-08 19:57) 

ぶーりん

cloverさん

体調大丈夫かな?無理せず、お花に元気もらいながらボチボチね!

それにしても、シャクヤクを切り花として飾るって感覚がなかったから、新鮮だな。
牡丹にしても、シャクヤクにしても庭木の横で
『私が庭の主役よ!』
的な顔して、1輪でもゴージャスに咲いているイメージが強くて。

デパートのエントランスのゴージャスな飾りは見たことがあったけど。
あえて自宅で切り花で飾ろうとは思ったことがなかったな。
あ、お母さんは庭からちょん切って仏壇前に飾ってたな。

薄黄色とか薄ピンク、白ならなんとか飾りそうだけど。
うんうん、ナイスチョイスだね☆
西洋(フランス、イギリス)の花で主役はバラ、中国はボタンかシャクヤク、日本は桜かな。
それくらい、主役級のパワーのある花だよね。

アルストロメリアの白は、無難にブルー系とかでまとめてしまってたけど、色の対比をうまく使うっていうのも技なのね~。
お勉強になりました。

我が家の食物用植物は、にょきにょき大きくなってます。
ルッコラなんて、そろそろ移植が必要かしら。
次回は割りばし作戦はやめときます。(笑)


by ぶーりん (2009-05-09 01:11) 

clover

みかっちさん
体調のお気遣いありがとうございます。
はい、お察しの通りです。
シャクヤクは花屋でよく見かけるのですが、激安だったので今回初めて買って生けてみました。

がぁこさん
同い年なんですよ~!(^^)。でも、私おばあちゃんっぽい発言と行動が多いみたいで、今日もおばあちゃんっぽいと友人に言われました。
がぁこさんのオトメな雰囲気憧れます。
体調のお気遣いありがとうございます。

ぶーりんちゃん
今日は、摂取した朝ゴハン、全てパァにしました。
でも、今は気分がいいの♪
ブルーとピンクの組み合わせも安定感があって、とってもステキだと思うよぉ。
割り箸作戦、絶対やめてね~(笑)!



by clover (2009-05-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。