SSブログ

妊婦の恐怖体験 [社会]

 妊娠安定期になってから、電車やバスを使って外出することがあった。

 電車やバスに乗る時間はもちろんラッシュを避けた。平日であったが、夏休みということもあってか、電車は割と混んでいる。長い時間乗るワケではないが、電車が揺れる度、下腹部に力が入ってしまうため、優先席に座って行こうと思っていた。

 が、しかし!優先席に向かうと、ダッシュで空席に向かったおばあちゃんとおばさんに座られ、空席が埋まった。おばあちゃんは、まぁ許せるとしても、優先席を見渡すと、若くてガタイのいいお兄ちゃん2人が楽しそうに会話している。明らかに元気そう・・・。仕方なく、優先席近くの手すりに掴まった。

 悲しい事に、こういう状況はこの時だけに限らない。

 さらに、これを越す、怒りと恐怖を感じた事が、下車時に起きた!

 たまたま降りた扉が階段の壁前で、ホームの通路が狭く、人の波に乗って階段まで進行せざるを得ない状況であった。駆け込み乗車をしようとダッシュで人を掻き分ける人に注意していたが、死角からダッシュして来た人が現れ、私と衝突目前であった。

 驚きで心臓と子宮が収縮するのを感じ、恐怖のあと、怒りを感じた。こちらは、避けようにも、以前のような機敏な動きはとれなくなっているから、お腹を手で守るので精一杯。

 もし衝突して倒れてしまったら、いくら安定期とはいえ、胎盤がはがれ、胎児死亡の危険がある。今思い出してもぞっとする。

 妊婦が電車を乗るときには、下車時にホームのどこに止まるのかをリサーチして乗らなければ安全が確保できない。

 電車通勤せざるを得ない妊婦の方々、想像していた以上に現実は大変なんですね・・・。お体、十分に気を付けて下さい。

 そして、駆け込み乗車をしている方々、どうか危険性を理解してお止め下さい。

 ちなみに、これは市町村で母子手帳と共に貰える妊婦マークです。
                    ↓
 IMG_8717_R.jpg



 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みかっち

自分が通り過ぎてはまえば、
どうしても、こういう心配りに疎くなってしまうなぁ~
大事にいたらなくて本当に良かった!

by みかっち (2009-08-25 12:17) 

clover

 私もこんなに危険が潜んでいるとは妊婦になるまで気が付きませんでした。

 先日も洋服店で駆け回る子供が洋服の影から飛び出してきたり・・・。傍にいた親は何も注意しないので、子供には「ここでは走り回ってはいけないよ。」と教えてあげました。それを聞いていた親は無言で・・・。何ともやりきれない思いになりましたよ。
by clover (2009-08-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あったかカフェエコ安眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。