SSブログ

切迫早産の危機を脱して

 実に久しぶりのブログ更新です。妊娠後期に入り、切迫早産で入院していたのです。私の場合、散歩や妊婦体操で筋力維持を頑張りすぎていたのかしら・・・。

 一か月半の点滴と安静治療を終え、今ではいつ産まれても安心な時期に入りました。ですが、早産の危機を
脱した後には、今までの生活とは間逆の生活が待っていました。 

 入院中は、安静に食べて横になることが仕事でした。
 しかし退院して一転、動いて歩いて筋力を取り戻すことが仕事です。

 長期の安静による恐ろしいほどの筋力低下を体感しています。
 例えば、病院では、ベッドやイスでの生活。家では布団や床から立ち上がる生活。
 立ち上がる時には、太ももがプルプル。階段ではもちろん息切れ。
 退院して次の日には、股関節が筋肉痛になり、さらに次の日には、恥骨が痛むほどに!

 退院してからの闘いは、筋力低下だけではありません。
 もう一つあります。それは、体重コントロール。

 入院するまでは胃が圧迫されてあまり食欲がなかったため、体重コントロールとは無縁でした。
 むしろ、もっと食べなきゃとカロリーの高いものを選んで頑張っていたあの頃が懐かしい・・・。

 入院中の食事は、今まで食べていたももの2倍量!
 赤ちゃんの大きさも小さめなので、たくさん食べて栄養を赤ちゃんに送らないと!と苦しくても完食を目標に、日々頑張っていると、退院するころにはすっかり胃が大きくなっていました。
 こうして臨月になった今では、赤ちゃんは下がることで胃の圧迫も軽くなり、食欲旺盛。
 
 赤ちゃんの負担を軽くするためだ!筋力アップと体重コントロールを頑張るぞー!
 



  
 







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

みかっち

本当に久しぶりですね~
どうなってるかと思ったら、色々と困難があったんやねぇ~
予定日はいつなのかな?
もう生まれたのかな?
とにかく、無事に乗り越えられて、
素敵な命の輝きを迎えられますように!
by みかっち (2009-12-19 22:06) 

clover

みかっちさん、気にかけて下さってありがとうございます!
無事、1月6日に女の子を出産しました。
出産後、育児生活にも慣れて、久々にブログを開いています。
これからは、こどもが寝ている時間に少しづつブログ更新できたらな、と思っています。



by clover (2010-03-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコ安眠出産まで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。