SSブログ

完全母乳になるための秘訣 [育児]

 もうすぐ生後3カ月を迎える娘がいます。初めての子ですが、一か月頃から完全母乳で賄えています。それ以前はあまり出ず、娘も吸うのが大変でしたでしょうが、私もしんどかったです。

 母乳にすると、免疫も赤ちゃんに移行されて良いのはもちろん、ミルクを作る手間やお出掛けで大荷物にならずお母さんにとっても良いです。さらに、私の場合、高脂肪の食事を摂るとすぐ、お乳が詰まってしまうため、ヘルシーな食事を摂らざるを得ない状況で、おのずと健康管理ができちゃいます。しかも、子どもがぐずったり、しゃっくりしていたら、母乳をほんの少しあげるだけで落ち着くのです。

 そこで、今回は完全母乳にするための秘訣を助産師さんから教わったのでお伝えしたいと思います。

 完全母乳にするための秘訣は、ズバリ、乳房マッサージ!しかも、早い時期に受けることが大事だそうです。  

 私は当初、自分でマッサージをしばらく続けて出なかったら専門のマッサージを受ければいいや、ぐらいの認識でした。ですが、入院中にマッサージを受けた知り合いのママさんが良くでるようになったのを知り、私も退院前に一度受けたのです。

 私は出産後4日目に一回、その一週間後に一回、産後一カ月に一回の計3回受けました。最初の一回目の痛いこと!乳房マッサージは、止めどなく涙が流れました。でも、二回目、三回目はそれほど痛くなく、三回目後のその日から出が良くなり、完全母乳となりました。授乳時間も初めは50分だったのが、今では15分です。

 母乳で育てたいと思うママさんは是非、専門の助産師さんのマッサージをなるべく早い時期に受けてみて下さいね。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

みかっち

またまた久しぶり~
無事に女の子を授かったんやね!
遅くなったけど、ご出産おめでとう!

出産するまでは、産後にまだこんな痛みが待っていようとは、
きっと思わなかったのでは?
まだまだこれからイロイロると思うけど、
母乳育児、頑張って!
by みかっち (2010-04-12 17:49) 

clover

みかっちさんご無沙汰してました~。
こんなに更新していない私のところを見に来て下さってありがとうございます。
おっしゃるとおりです。お産では涙が流れなかったのに、乳房マッサージでは涙がとまらないんですもの!でも、一時の我慢であとあとが楽だし、娘のためだ!と自分を励まして乗り切りました。


by clover (2010-04-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。