SSブログ

 アジな紫陽花 [お花]

 紫陽花ってもう見ごろを終えて、だいたいが剪定されていますよね。

 家の紫陽花も剪定しました。

 でも私の場合、見ごろを終えたからじゃなくって、今が紫陽花の 『旬』 で切り花として楽しむためです。

 うちの紫陽花は6月には、小ぶりな姿で白とピンクで何とも可愛らしい様子でした。

 7月に入ると白は消え、ピンクに覆われます。日を増すごとにピンクが深みを増し、渋みが加わります。

 それを通り越すとピンクが色あせ、ほんのり青や紫が残り、緑色へと近づきます。この、色あせた 『さび』 感が私にはたまりません!

 日を重ねて、アジ(味)が出る花、アジサイ・・・なんて?ね。


DSC09229_R.jpg

 
 切り花で楽しむ時のポイントは水揚げです。水切りだけではすぐ萎れてしまいます。
 
 切り口を湯に数秒浸けて空気を抜いてから水に挿して下さい。
 
 湯揚げすると1週間以上持ちます。延命剤を入れたら2週間はもつと思いますよ。

 そして、生けたままドライになり、長~く楽しませてくれる私の大好きな花です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

みかっち

味が出てくるアジサイ!ステキ~
うんうん、この渋さ....たまらないなぁ~
世間では終わりかけとみられる頃やけど、
この時期の色彩を切り花にして楽しむなんて、
考えてもみなかったから斬新!

まだ、自然の中へのお出かけは無理しないでね~
今年はなんだか各地、ブヨが多いみたいやし、
刺されたら大変なことになるからね!

by みかっち (2010-07-27 21:48) 

clover

ほりけんさん
niceありがとうございます。

みかっちさん
すぐに剪定の手入れをしないモノグサな私だから、発見できたのかもしれませんね。
みかっちさんはブヨに刺されて大変になられたんですよね。気をつけます。



by clover (2010-07-29 15:36) 

みかっち

cloverさん、お元気ですか?
コメントありがとう♪
今年の猛暑は、本当につらかったよね~ 大丈夫?
ちょっとだけ秋めいた時間も感じられるようになったね~
昨日、枯れ紫陽花を少し撮影してきたよ♪
by みかっち (2010-09-10 15:55) 

clover

みかっちさん
全然アップしてないのに訪問ありがとうございます。

なんとか元気にやってます。娘に母乳で栄養を吸い取られ、全身虚脱状態に陥る時もありますが・・・。

そんなとき、みかっちさんの写真で癒されてます。これからも楽しみにしています♪
by clover (2010-09-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。