SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~多肉植物寄せ植えアレンジ~ [お花]

本日のフラワーアレンジメントレッスンは多肉植物寄せ植えアレンジを行いました。
ここ数日は涼しいですが、例年は9月はまだ残暑が厳しいので寄せ植えアレンジにしました。

多肉植物は夏でも冬でも季節を選ばず、ずっと可愛い姿で楽しませてくれます。
可愛いだけじゃなく、丈夫で簡単に次々増やせるのも魅力の一つです。
葉の一つがぽろっと茎から取れてしまったら、それを明るい場所に水もやらず置いておくだけで、根が出て新しいものが出来てきます。たくましいっ!!

DSC01349.JPG

実際に育成中の小さな多肉植物を生徒さんに見て頂くと、
「こんなに小さなうちからちゃんとした形が出来てるなんて!驚きです!!!」
と普段からぱっちり大きなオメメが、さらに大きく可愛い目となっていらしゃいました。
茎が伸びて、それから花のような形の葉が出るのかと思われていたそうです。
自分の想像を超えた世界を知った時の喜びって、たまらなく大きいですよね。
まさに、そのような体験をされた生徒さんを見ることができたので、多肉アレンジやってよかった!!と思いました。

エッグポットにちなんで卵の殻も使いました。
卵の殻は縁の下の力持ちであり、名脇役なんです。
エケベリアの頭を下で支えたり、グリーンの色合いを引き立てるために脇に佇んでたり・・・。

エケベリアやグリーンネックレス、ハートカズラは我が家で大きく育てたものを使って頂きました。
いつかレッスンでも使えたらいいなと思い、育ててきました。って、ただ土の上に置いていただけですけど・・・。
これからも大きくなって、生徒さん宅で仲間をたくさん増やして元気にやるんだよ・・・。


生徒さんの作品はこちら
卵の殻を鉢として使っているものもあって可愛い♪

DSC01345.JPG

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。