SSブログ

憲法と集団的自衛権の学習会 [社会]

今日は幼児問題を考える市民の会主催、弁護士で二児の母である太田啓子先生を講師に招いて憲法と集団的自衛権の学習会に参加してきました。

太田啓子先生は弁護士としての実務の他に、多くの人に憲法を知り、自分たちの権利を守ってもらいたいとの思いで、カフェでランチ付き憲法学習会をされていたり、ファッション誌でも憲法についてのお話を掲載してもらったりと精力的に「知憲」活動をされています。

今回、集団的自衛権の行使容認に向かっている社会情勢に危惧していた為、参加しました。
子どもたちの将来を守るためには、親である我々が、日々の生活に追われる中でも、より一層、政治に関心をもたないといけないと思いました。
知らないうちに日本が集団的自衛という名のもとに戦争をあたりまえに行ってしまう国になってしまってからでは、それを覆すのは容易ではないと思います。
学習会では、今まさにその大きな転換期に入ってしまっていることを再認識し、子育て中の我々にも出来る選挙以外の簡単なこととして、簡単なメディアや地方国会議員に要望をメールするなどのご指南も頂きました。
子どもたちに戦争のない社会を残していくために地道に出来ることから始めていきたいなと思いました。
その小さなアクションの一つとして、このブログでのご紹介となりました。

憲法カフェ開催に関心のある方は太田啓子先生宛てのメール、お待ちしているそうです。いかがでしょうか?(お名前で検索するといいと思います。)

久しぶりにお花以外のこと、ブログに書いたような・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。