SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~ハーバリウム~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日のレッスンは、最近、流行しているハーバリウムを作って頂きました!

9月は例年ですと、まだまだ残暑が厳しいので、生花も元気が保ちにくい、という訳で、アートフラワーだの、鉢植えアレンジだのしているのですが、今回は私も初めてのハーバリウム!
初めての事って心弾み、ワクワク感がたまらない♪

レッスン前に試作をする中、やはり失敗作も出ました。こちらの希望とは違って花材が浮かんでしまい・・・。そちらも、生徒さんにご覧いただき、こうならないように、とご覧いただきましたよ。何事も無駄にはなりません。うん。(自分で自分を慰めてます)

せっかくレッスンで作って頂くのですから、お店で販売されているハーバリウムとは一味違った物を作ってお持ち帰り頂きたいと思い、ビーズをドライフラワーの茎に通しました。見た目が可愛いだけじゃなく、浮きがちな花材に適度な重みを持たせてオイルを注いだ時に安定感を持たせるのです。これも、失敗から生まれたアイデア。やっぱり失敗は無駄じゃない!

Sさんは、私の失敗を教訓にされ、とてもいい位置に配置され、分量も程よく入れていらっしゃいました。Sさんは、ツル使いの名人です。今回もいい感じにツルを配置されていました。
一本目はオイルを注ぐのもドキドキなSさんでしたが、3本目はお手の物といった様子で配置もされていらっしゃいました。

Sさんの作品はこちら。

DSC01149_R.JPG

ボトルの首にはビーズの飾りやプリザのツルを飾ってSさんオリジナルのボトルの出来上がり♪

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


DSC01158_R.JPG





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

サスケのママ

とても楽しかったですよ~♪
次回も今からウキウキです。
ハーバリウムってつい最近出てきたんですよね?
以前からあったのかしら?
興味が湧くとしっかりと目につくものですね。

確かに先生の失敗作とやらは、浮かんでましたね^^;
でも、あの色合いは素敵でしたよ☆
浮かんでしまっても、素敵でしたよ☆
by サスケのママ (2017-09-09 20:17) 

clover

サスケのママさん

初めてのハーバリウム、楽しかったですね♪
瓶の形、大きさによっても、綺麗に見える配置と量も違ってくるので、それもまた楽しいですね。
次回もママさんのハーバリウム作品、楽しみにしています!
by clover (2017-09-28 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。