SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~梅雨の花瓶活け~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室Clover です。
梅雨に入りましたね。
私は梅雨と言ったら紫陽花を真っ先に連想します。
我が家のアジサイも例年よりも早く咲いて、刻々と色を変化させて楽しませてくれています。
これから錆びれた色になってくれるのが楽しみです。

昨日のレッスンでは、梅雨らしく紫陽花を使って、花持ちがしやすいよう、蒸れにくい花瓶活けをしました。
紫陽花は湯上げをして、水にキッチンハイターを少量入れていければ、実は花持ちがいいお花。
暑い時期も花持ちが良いトルコキキョウも入れました。
花瓶は100均の角グラス。花器として丁度いいサイズと形のものを見つけました♪
そのグラスには『花留め』兼、『花器の重心安定』兼、『見た目の良さ』を務めるガラス玉や貝殻を入れました。

DSC01880_R.JPG

レッスンでは吸水性に活けることが多いので、『意外と難しいなぁ』とSさん。
慣れない活け方でも、茎のカットの向きなど、基本をしっかり押さえて活けていらしたSさん。
一つ一つの丁寧な行いがあってこそ、崩れにくい安定した作品へと繋がっていきました。
そんなSさんの作品はこちら。

DSC01883_R.JPG

この時期にあったデザインなら、お花を長く楽しめることができますよ♪

Clover フラワーアレンジメント教室



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。