SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~蜜蝋ワックス飾り1Dayレッスン第1回目~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は定期レッスンの生徒さんでいらっしゃるワンちゃんママのSさんがいらして下さいました。

 初めに、石油系ワックスと蜜蝋ワックスの違いをご覧頂き、固まるスピードも室温の違いによって違ってくるので、実際に私が作る過程をご覧いただきました。

 お二つ作って頂きましたが、一つ目は、やはり初めてなので固まるスピードの感覚がつかめないご様子で、
「思っていた以上に固まるの早いですね。」ともう少し花材を載せたかったところでしたが、表面の滑らかさを維持するためそのまま固めました。
二つ目は、とても手際よく思い通りに花材を載せきり、納得の作製品となりました。

 使った花材のうち、ラベンダーとルリタマアザミ、ハイブリットスターチスは7月の花束で使ったものをSさんご自身がドライにしたもの。

Sさんの作品はこちら。

DSC02684_R.JPG

 生花を捨ててしまわず、ドライにして、ワックス飾りに再び使うことで、花束のレッスンの記憶がよみがえってくれるといいなぁと思う私です。

 捨ててしまわず、繋がりで、もう一つ。
先日ご近所さんがコニファーの剪定をして捨る予定だと知り、一部頂きました。
ご親切に綺麗な枝葉を見つけ、後で届けて下さったり。

 その枝を使って、馬蹄型のリースを作りました。
ご近所さんに感謝です。

DSC02685_R.JPG

 以前から、とっても大きなスワッグをドアに飾っていても、何日も気付かない主人。
今回も鍵穴近くまで及ぶ大きなリースは、何日で気付くのか、もう一つの楽しみです。

Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。