SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~初夏の花束~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
 昨日は平塚市よりお越しのMさんがレッスンにいらして下さいました。

 いつもは直売所で花材を調達するのですが、前日に花屋の仕事があり、職場での花材調達となりました。
 直売所ではなかなか入手できない花材を使えるのが、花屋調達のいいところ。
 なのでたくさんの種類を用意しました。

DSC02975_R.JPG

 カーネーション、トルコキキョウはどこでも入手しやすいものですが、その他のお花にはブバリア、ルリタマアザミ、アストランティア、マリーサイモンを準備しました。
グリーンにはスモークグラス、ベビーハンズ。

 そしてレッスン当日の朝、ご近所さんが夏野菜とスカビオサの花を下さって、そのスカビオサもレッスンに加えてお使い頂く事にしました。

 Mさんは花屋にお勤めになられて1年となられてもご自身のスキル向上のため、通って下さっています。
 普段はお店の方針に従って凹凸をあまり付けないラウンド型花束を作ることが要求されると伺い、「それならば、Mさんがいいなと思う花束で自由に組んで下さい。」とお伝えしました。
 
 その言葉を受けて、Mさんがお作りになった縦長タイプの花束はこちら。

DSC02970_R.JPG

 花材の持ち味が生かされている縦長タイプの花束となっていますね♪
 
 トルコキキョウは花の高さが一定でないので高低差をつけないブーケと作るには使えない花が多くでてしまう花材ということもあって、限られた花材で作るには、高低差が出やすい花材と言えます。
高低差が出やすい花材ならそれも一つの魅力として引き出せることが、花を扱う者の醍醐味かな、と思っています。
という訳で、普段はお作りになられない凹凸があるラウンド型での花束も作っていただきました。

 茎が折れやすいカーネーションを折れにくいような配置、茎が曲がって固定しにくいスカビオサや利休草の使い方、隙間をカバーできるスモークグラスの適所などお伝えしました。

Mさんが作られたラウンド型花束はこちら。
 
DSC02971_R.JPG

 蒸し暑い梅雨時期ですが、お花を涼し気に活けて、涼を感じるのもいいですね♪

 Clover フラワーアレンジメント教室

   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。