SSブログ

直売所 [エコライフ]

 昨日見たニュース番組の特集で、食への不安が大きくなっているなか、地元の野菜を農家の方々が直接店に持ち込む千葉県のとある直売所が、2年前と比べて、およそ年間20万人(だったと思う)増の集客を上げているとのことでした。

 お客は野菜も生産者の名前が入っている新鮮で安全な野菜が手に入れることができます。農家の方の一番のメリットは自分で販売価格を決められることです。各自で店に野菜を陳列し、数時間毎にメールが入り、何がどれ位売れ、売り上げはいくらかタイムリーにわかる仕組みで、不足分を再出荷することも。その時、買い物客から「おいしかったよ」などの声が直接聞け、モチベーションも上がったり、メールのデータは来年作る品物の参考にもなるとのことです。そして、農家は増収した分で、よい土作りができ、さらに安全でおいしい野菜を地域の人に届けられ、両者にとっていい事づくしのようです。
 
 私の住む街は、住宅街ですが、自転車で5分もしないで市街化調整区域に入ります。そこは畑が殆どなので、大きな直売所はありませんが、個人で開いている直売所はたくさんあります。サイクリングを楽しみながら、野菜を買いに行っています。私がお世話になっている直売所では、トマトは完熟してから採るので、とっても甘くておいしんです。スーパーのトマトとは比べ物になりません。直売所のナスを知るまでの私は、ナスのヘタに棘があることを知りませんでした。スーパーのものはへたの棘は萎れていたからでしょう。直売所のものは棘も手に刺さるほど新鮮です。刺さるとかなり痛い・・・。気を付けて調理してます。しかも!!美味しいのに安い!直売所は卸売り業者が関わっていないので安く買える主婦のつよ~い味方です。

 そして、生産者・消費者として嬉しいことだけでなく、地産地消のため運送に関わるCO2の削減にもなり、地球に生きる者としても嬉しいことに繋がるのです。地産地消の直売所、ご近所にあれば是非行ってみてください(^^)。
 
 
IMG_6768_R.jpg
 
 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメジストセージみかんの皮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。