SSブログ

みかんの皮 [エコライフ]

 このところ体調が良くない日が続き、久しぶりのブログとなってしまいました。けれど今は、もう復活!!!
 
 最近スーパーに秋のおいしそうな果物がたくさん売られていますね。その中の一つに早生のみかんがあります。私はみかんが好きです。冬の水分補給はこれで賄っているのではないかという程よく食べます。

 大量に食べるので、大量に出るみかんの皮。以前はそのまま生ゴミに出していました。もったいないと感じ、何かに使えないかと思い、皿についた油汚れをボロ布の代わりにみかんの皮で拭き取って捨てていました。
 
 しかし2年ほど前、みかんの皮を干して、お風呂の湯に入れると体が温まると知り、かなりの冷え症の私は、「こんなもんで私の冷えが改善されるのかねぇ。」とあまり期待もせず、みかん3個分の皮を入れ、試してみたのです。すると効果は絶大!!!冷え性の方に良いと書かれている入浴剤の効果と同様もしくはそれ以上でした。いつもはお風呂から出るとすぐ体が冷える私が、一時間経っても体がぽっかぽか。

 それ以来、みかんの皮を干し、入浴剤として使用後、庭に埋め込んであるコンポストに入れています。みかんの皮を干すときに便利なのは100円ショップで売っていた網です。網を使うと皮が風に飛ばされず、置いて乾燥させるより、ずっと早く乾きます。

IMG_8539_R.jpg

 そして乾燥させた皮は同じく100円ショップで売っていたビンに乾燥剤と一緒に入れて保存しておけばカビません。

IMG_8537_R.jpg

 みかんさん、今年の冬もどっぷりお世話になりますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

直売所サフラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。