SSブログ

おすすめの宿 [エコライフ]

 明日から夫の会社は4連休の秋休み。今年の秋休みは、遠出の予定はないけれど、ちょうど2年前の秋休みには、今のライフスタイルに大きな影響を与えた旅をしたことを思い出した。今までの私たちの旅というと、観光や現地で何かを体験することが目的だった。けれどその時の旅の一番の目的は、長野県安曇野にあるペンション、シャロム・ヒュッテに泊まることだった。

 チェックイン時間前に宿に着くと、フロント担当の人は誰もおらず、庭にある手作りのハンモックや玄関前の屋根に吊り下がっているブランコでのんびり過ごした。そして宿に入ると、こげ茶と白を基調とした山小屋風の内装でとても安らいだ。驚くのが、ペンションなどの建物や家具はオーナーと仲間の手作りばかり。しかも設計から木の切り出しまでDIY。

 食事はそこで作られた有機無農薬野菜・穀物の菜食料理。ほぼ自給自足しているという。味も見た目も良く、肉や魚が大好きな夫でも野菜だけとは思えないほど満足できたという。

IMG_1352_R.jpg
 
 食後は希望者が集ってスライドショー。その後、ここに来た訳なども交えて自己紹介し合い、お風呂の順番待ちの時間は宿泊者同士でお話したり、読書をして夜を過ごした。

 翌朝の朝食前には自然農の畑に行き、実際の作業などを教わったり、森の中を歩きながら、ミミズが排泄物を処理してくれるミミズトイレを見たり、森の野外保育についての話などを聞いた。そしてペンションの脇にはフェアトレードの商品が置かれている小屋があった。

 私は、そのペンションでの営みから、地球に生きる全てのものへの愛が随所に感じられた。そのペンションから戻った私たちは自分たちの生活を見直し、自分たちに無理なく実践できるエコライフを考えるようになった。百聞は一見にしかずなので、機会があれば、ぜひ一度泊まってみて頂きたい宿だ。

IMG_1339_R.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ぶーりん

こんばんわ!
山形に住む、管理人さんの友人です。
と言えばわかるかな??
お元気ですか?だいぶ寒くなったね。
エコライフについて、だいぶ色々と勉強しているんだなぁと
ブログを拝見させていただきました!(^^)

うちのお母さんも、『自給自足』を目標に、食卓には家庭菜園の野菜と産直の野菜ばかりです。
うちの場合は、家計に優しいからか(笑)
風邪などひかないように、気をつけてね!!

by ぶーりん (2008-11-02 17:12) 

clover

コメントありがとう!うちのエコライフもエコロジー&エコノミーですから。

山形はもう、すごーく寒いんだろうね。

ぶーりんさんもお母様もすごく肌がきれいだけど、自分で育てた安全でおいしい野菜を中心に長年食べていることも関係がありそうだと私は思うのよね。

だから、ぶーりんさん。美肌のお母さんからもらった遺伝子情報と安全でおいしい野菜で育ててくれたお母さんに感謝しないとだね。


by clover (2008-11-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サフラン恩返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。