SSブログ

クローバーの魅力 [癒し]

 私は毎朝、庭の様子を見るのが日課。近頃は、この暖かな気候で植物の成長はめざましいです。中でも、クローバーがモノスゴイ勢いで成長しています。

 クローバーは、空気中の窒素を取り込むそうで、痩せた土地でも育ちます。栄養素を空気中から取り入れるなんてスゴ技!

 勢い有り余るクローバーは、伸びてきたら刈り込み、乾燥したら土へ混ぜ込めば土を肥やしてくれる良い有機肥料になるそうです。

 そんなワケで、埋め込み式コンポストから遠い植物のために、グラウンドカバーにはクローバーを植えています。

 お顔を突き出してかわいい子。

IMG_8764_R.jpg

 小さな頃から、公園でよく見ていたクローバーですが、庭に植えるまで知らなかった事があります。それは・・・

 夜になると葉を閉じる事。

 こんな風に。

IMG_9165_R.jpg 

 みんな揃っておやすみ~。

IMG_9162_R.jpg 

 昼はかわいい顔を見せ、刈り込んで肥料になり、夜には違った愛らしい姿を見せてくれるクローバーの魅力のご紹介でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

みかっち

私の通う公園でも、いい具合にふかふかになってきたなぁ~
って思ったら、ひどく短く刈られて.....
なのにまたふかふかになってくる! すごいよねぇ~
夜になると閉じてるところ、初めてみましたっ!
by みかっち (2009-04-10 21:43) 

clover

閉じる姿、やっぱり初めてですよね?よかった~。
みんなこんなこと知ってるよって事だったら・・・ってちょっと心配だったんです。

by clover (2009-04-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。