SSブログ

野草と庭花アレンジ [お花]

 花壇に目をやると、踊子草が自生していました。可愛くって好きなんだけど、ラベンダーを挿し芽したすぐ近くに生えちゃってる。

 ラベンダーと踊子草が隣同士はちょっとイマイチ合わないなぁ。ってことで、思い切って踊子草を抜いてみました。

 次にプランターに目をやると、オステオスペルマムが咲いている脇で群生している名前のわからない白い小花をつけた植物がまたも自生。

 オステオスペルマムを覆ってしまいそうだったので、それも少し間引いてみました。

 そんないわゆる雑草と呼ばれちゃう植物たちですが、私にとっては雑草ではなく、アレンジの花材です。

 その2種類の花材に合う植物はないかと庭を見回し、ビオラとヘレボラス(クリスマスローズ)をチョイスしてカット。茶色い薬の空き瓶に挿し込んで・・・。こうして出来たミニアレンジ。

IMG_9391_R.jpg

 野草ありきのアレンジのご紹介でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

みかっち

踊子草の微妙なカーブがいい味出してるねぇ~!
すごい数で群生しいるのを見かけて、
いつも感心しています。パワーあるよね~
こんな組み合わせ、初見ですよ~
by みかっち (2009-04-13 08:38) 

clover

みかっちさん
生命力が旺盛すぎるから、一般的には雑草として蔑ろにされがちですけど、よく見ると葉の付き方とか特徴的で可愛いんですよね。
逞しくて、カワイイなんて素敵♪
by clover (2009-04-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クローバーの魅力平原綾香 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。