SSブログ

食育の場 [育児]

 昨日はいつもお世話になっている野菜直売所に行ってお買いもの。

 ネギ2本、ブロッコリー、ホウレンソウ、チンゲンサイ、レタス、ニンジン3本、柿4個、大根を買いました。
 そのお値段、驚きの各100円です!

 しかも!安いだけじゃない。甘くて美味しい!有機肥料を使っているから美味しいのです。
 さらに減農薬で育てているから安心!昨日購入した大根の葉にはびっしりとアブラムシが。
 
 その葉もよーく洗ってちゃんと食べましたよ。

 
 お買いもののあと、直売所の畑におじゃまして食育タイム。

 たくあんはこうして大根を干して作るんだよ~。ってまだ、わからないけど。

 DSC00152_R.jpg

 直売所のおじちゃんおばちゃんは大事な畑に快く入れてくれて、「また畑に遊びにきな。」と温かい言葉をくれます。

 そんな二人のおかげで自分達の食べている野菜のこと、作る人の苦労を知ることができてます。

 娘がもう少し大きくなったら、ここでたくさんのこと感じることを通して、食べものを大事にする心、生産者に感謝の心、自然の恵みに感謝する心を育んでもらえたらな、と思います。
 
 おじちゃん、おばちゃんいつもありがとう!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

ゆっか

大地の恵みを肌で感じる体験はいいよね~♪
大人が意識していないと、子どもは何も感じっとって行かないもんね。
Yちゃん、貴重な体験が出来て良かったね!
by ゆっか (2010-11-28 20:52) 

clover

ほりけんさん
niceありがとうございます。

ゆっかさん
今は便利なネットでいろんな情報は得られるけど、実際に見て触れての体験って、やっぱり大事だものね。家から近いから、もう少し大きくなったら、R君も一緒に行こう♪
by clover (2010-11-29 15:54) 

みかっち

いい風景~!深呼吸したくなるなぁ~
安くて美味しい果物や野菜に恵まれた時って、
本当に心が豊かに嬉しくなるよね~:*(´ω`*人)
感謝の気持ちでいっぱいになる!
大根の葉っぱも美味しいよね~♪ 
アブラムシの一匹や二匹、タンパク質の一種と思えば、
どーってことないよ(笑)
これからも、食育散歩続けてあげてね♪
by みかっち (2010-11-29 22:11) 

clover

みかっちさん
タンパク質の一種!そうですよね(笑)。
今はまだ老眼じゃないからよく洗って食べてるけど、そのうち虫が見えなくなって虫も摂取することになるかと思います。

by clover (2010-12-02 16:14) 

clover

れいこ姉ちゃんさん、penguingさんniceありがとうございます。

by clover (2010-12-02 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。