SSブログ

初めてのトイレ [育児]

 1歳4カ月の娘は、今日めでたくトイレでの初おしっこができました!

 でも、すんなりできたワケではなく、最初はトイレが怖くて泣いていました。
 
 同様にトイレットトレーニングがなかなか進まず困っているお母さんの一つの参考になればと思い、これまでの娘の様子を記していこうと思います。

 まず、補助便座に座らせたのは10カ月頃。全然やる気のなかった私でしたが、母のような友人から『もう座らせてごらん。』と勧められ、トライ。

 トイレという慣れない場所と得体の知れないものにおしりを出して座らせられたのが恐怖だったのか、泣いてしまう。その頃は何度かやってみるが同じ。


 しばらくの期間は何もせず、1歳2か月頃トレーニング再開。
 
 泣いてしまうので、補助便座に慣れてもらおうとリビングで私が座って見せた。
 興味を持つが、まだ怖い様子でしばらくは遠くで見ている。
 しだいに慣れ、大好きなアンパンマンの補助便座を出してくれと、せがむものの座ることは嫌がる。

 1歳3カ月になっても状況は一向に変わらなかった。だが、チラシの補助便座を使ってトイレに座っている子の写真を見せた翌日からリビングで補助便座に座れるようになる。
 
 そしてこの前のGWに、公園のコインで走る幼児向けのアンパンマンの乗り物があり、それに乗らせた。大好きなアンパンマンカーに乗れて上機嫌。

 その数日間は、トイレに設置したアンパンマンの補助便座を見せ、トイレへと誘うが、トイレの空間が怖いらしく、逃げてしまう。

 そして昨日、『怖くないからお母さんと一緒に座ろう』と、一緒にズボンをはいた状態で座補助便座に座ることができた。
 アンパンマンの補助便座はボタンでしゃべってくれたり、音楽が流れたりするが、音楽に合わせて歌を歌ってGWに乗ったアンパンマンカーのように楽しんだ。その後、一人でおしりを出した状態でも座れるようになった。

 そして今日、スムーズに一人でおしりを出して座れた。期待はしていないが何も出ず。
 今度は怖くて嫌いだったトイレから出ることを嫌がり、急にトイレ大好きっ子に変身。
 しばらくして、お腹を指して『ち!ち!アンパンマン!』とおしっこが出ると教えてくれる。
 きっと尿意を感じたからではなく、大好きになったトイレに行きたいが為の行動かもと半信半疑になりつつも、トイレに座らせると・・・出た~!と、いうのが今日の夜の出来事でした。

 
 と、長かったですが、これまでの様子から踏まえて初おしっこに繋がった良いエッセンスは、、、
・嫌がる時には、無理強いせず、ハードルを下げて段階的に進めていく。
・大好きなキャラクターの力を大いに借りて楽しいものと思わせる。
・同年代の子がやっている姿が大きな刺激になる。
・補助便座に座るのはきついが、頑張って一緒に座ると不安が和らぎ効果的。
かと思います。

 オシッコが出る感覚がわかったり、トイレでできる回数が増えても、我慢できる機能が備わらないので、オムツをはずすのは、もっともっと先で、気長にやりまーす。

 これからまた、トイレットトレーニングが思うように進まないとイライラしてしまう事もあるかもしれませんが、遅くなっても、ちゃんとはずせる日が来るのだからと自分に言い聞かせてやっていこうと思います。

 最後にトイレ大好きッ子に変貌した娘の写真を一枚。
 
 DSC01144_R.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ゆっか

初トイレ、おめでと~♪
スゴイね、Yちゃん!
そして、すごく熱心な育児の様子が伝わってきたよ~!
うちは先日のゴールデンウイークに補助便座を姉から
譲り受けたばかりで、何も進んでないの。
たくさんの子ども達を見過ぎたせいか、
どうもユルユル育児で・・・><;
そろそろチャレンジするかな~^^;
by ゆっか (2011-05-11 21:32) 

clover

ゆっかさん
熱心でもないんだけどね。まぁ、3歳くらいまでにトイレでできればいいかなぐらいにしか思っていないし(^^;)。
それくらいの方がお互いストレスにならなくていいかと思って。
だから焦ることないよぉ。


by clover (2011-05-11 22:29) 

みかっち

おめでとう! 誰もが越えるハードルやもんね~
トイレが嫌な場所になっちゃったらどうしようもないもん、
楽しく頑張ってね!
可愛いショットでオドロキーーー アンパンマン補助便座.....
めっちゃ進化してるしーーーー☆(笑)
by みかっち (2011-05-12 23:23) 

clover

みかっちさん
ほんと補助便座なのに音楽流れてスゴイですよね。友人からお下がりで頂いたんですけど。
今では、トイレでおしっこすると誇らしげな顔を見せるんで、トイレ誘導が私の楽しみの一つになってます(^^)。
by clover (2011-05-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。