SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~秋の花瓶活け~

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
すっかり秋ですね。
我が家の秋明菊やアメジストセージは季節外れの寒さと台風で、秋を堪能する前に終わってしまいました。
そんなこともあって、今回のレッスンでは秋をたっぷり味わえるものにしました。

DSC01339_R.JPG

今回は生徒さんからのリクエストで花瓶活けです。
秋の花、菊を沢山入れて、ツルウメモドキも日本の秋を感じます。
ピアという品種のノゲイトウやシンビジューム、ガーベラには、秋を感じる深い赤紫を選びました。
ツルウメモドキは新鮮なものを入手したので、殆どまだ果実が隠れていますが、乾燥するとあっという間に黄色い果皮が割れて反り返り、可愛らしい朱色の果実を見せてくれます。

時間の経過も楽しめる花材は、他にも入れました。
リューカデンドロンジュビリークラウンです。
乾燥すると松かさのように開いて違う表情となります。

ニャンちゃんママさん、とっても色の配置が上手でバランスが流石でした。
花器の高さに対して花材の高さが足りなかったので、ツルウメモドキで高さを出して、ダイナミックでありながらも、洗練されたママさんの作品はこちら。

DSC01318_R.JPG

上品~。

DSC01324_R.JPG


ママさん、花瓶活けのリクエストありがとうございました!
またどんなリクエストでもお待ちしております♪

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

サスケのママ

今日も楽しかったです!
花瓶活けも一年に一回ぐらいはいいですよね♪
何だか、生け花とのコラボみたいで、ちょっと
新鮮だったりしました(*^-^*)

来月は、頑張ります!
リースの件、よろしくお願いしますm(__)m
by サスケのママ (2017-11-07 20:16) 

clover

サスケのママさん
花瓶活け、いいですね。
お花たち、ずいぶん長いこと楽しませてくれましたね。
シンビジュームなんてまだまだ綺麗です。
リースは時間かかりますが、ママさんの集中力、楽しみにしています!

by clover (2017-12-01 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。