SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~2017X'masリース①~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
11月末のレッスンは、クリスマスリースを作りました。

DSC01380_R.JPG

クリスマスリースを作成するには、前準備が必要なんです。
我が家のローリエの剪定が!!
これが非常に骨の折れる仕事で・・・。
そのあと疲労が溜まり、風邪ひきました。トホホ。
植木屋さんってすごいって感心しきりです。

そして、ローリエの他に、ネズ、スギをお花屋さんに注文して花材は揃ったのですが、
近所を散歩していると、ヒバを剪定している方がいらしていることに目ざとく気付き、捨てるだけだと言うので、少し頂きました。
こうして調達した葉物を使って土台を作ります。

リース作りは何度かされているSさんですが、かなり久しぶりの作成にも関わらず、バランス感覚が良く、ちょうどいいボリュームで土台を作りあげていらっしゃいました。

土台を作り終えると、オーナメントも講師のものを参考にオリジナルのデザインで楽しんでいらっしゃいました。
自分の好みで飾りつけを楽しんで頂きたいので、たくさんの素材を用意しました。
それらからお好きなものをチョイスして組み合わせを考えているのが、とても楽しそうでした。

可愛いスタイルがお好きなSさんらしい素敵なリースはこちら。

DSC01365_R.JPG


白樺の皮を使ったオーナメントはリースとは別にして楽しめるスタイルに。

DSC01377_R.JPG

今年もSさんのおかげで、楽しいお花の時間が持てました。ありがとうございました!
よいお年をお迎えください。

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。