SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~2017X'masリース③~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
ママ友の3人が12月上旬にリース作りに来てくれました。
1Dayレッスンのはずでしたが、私のサポート力不足で土台作りに時間がかかり、飾り付けは別日に行い2Dayとなってしまいました。ごめんなさいね・・・。

3人共、リース作りは初めてなのに、土台作りも器用に作っていました。
普段から洋服もオシャレなAちゃんは配置センスも光っていて驚いていると、服飾デザインの学校に通われていたと知り納得でした!

そして小分けしたローリエの枝がたくさん入った袋から、いいサイズのものを探している時、やたらに楽しそうに目の輝きを見せてくれたKちゃん。そういう作業にこれ程までにいい表情を見せてくれた方は初めてだったので、これまた驚いていると、「同じようなものの中から選ぶのが好きなの」と語ってくれました。

Rちゃんはとても集中して、随所随所でこちらに確認を取りながら作業を進めて、後半はもうコツを掴んだ様子でどんどん進め、とてもバランスよく仕上げていました。

そして別日に飾りつけ。
2Dayにしたことで、楽しい飾りつけはたっぷりと時間をかけて考えながら出来たのでみんな楽しそうにされていました。

シック好きなAちゃんはリースも色は控えめで飾りも3パーツにした大胆大人クールなリースに。

DSC01403_R.JPG

RちゃんもAちゃんと同様に長く飾れるように色を抑えつつも、飾りつけを分散させて、可愛らしさをプラスしたナチュラルリース。

DSC01400_R.JPG

そして白樺の皮で作ったオーナメントはリースとは別に楽しめるスタイルに。
とってもナチュラルで、冬だけど温かさをも感じられるオーナメント。

DSC01405_R.JPG

ローリエの枝選びではワクワクが隠せない様子だったKちゃんは、「盛りたい気持ちを抑えて飾ってみる」との宣言通り、赤は使わず丁度いいナチュラルテイストに。

DSC01449_R.JPG

そしてリースとは別に飾る白樺オーナメントは抑えていた赤を使って可愛らしく仕上げていました。
デザインの学校に通われていたKちゃんのオーナメント、デザインがとっても可愛い!私が欲しい!

DSC01453_R.JPG

思いがけず2Dayレッスンになり、楽しさ2倍になりました。
忙しい中、時間を作ってくれて、どうもありがとう!
ママの手作りリースが家族を温かくしてくれるよ、きっと!

当、フラワーアレンジメント教室にご興味のある方は、こちらをご覧ください。
 →Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。