SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~ハロウィンアレンジ&体験レッスン~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラ ワーアレンジメント教室 Clover です。
今日はこれで3つ目の記事を書いています。
今週のレッスンをタイムリーにブログアップできず、やっと本日のレッスン内容です。
 
 ついつい溜め込んでしまうのは、家計簿、脂肪、そしてブログ。
あ、Yシャツのアイロンがけも溜まってました・・・。

 今日はワンちゃんママのSさんと、Mさんが生花の体験レッスンにいらして下さいました。
Mさんはサマーリースと蜜蝋ワックス飾りの1Dayレッスンにいらして下さって、生花のアレンジメントをやってみたいと本日いらして下さいました。
 
 長いこと通って下さっているSさんは、今では大きなカゴにアレンジメントをしていますが、最初の頃は、Mさんが今日やるサイズから始めましたね~。なんてお話しをしながら、昔を思い出した私でした。

 Mさんは、生け花経験はあるもののアレンジメントは初めてなので、吸水性スポンジの説明からさせて頂きました。
その中でMさんとS さんのものでは、スポンジの高さや、アレンジメントのアウトラインの違いに自らお気づきになって、S さんも私ものっけから感心してしまいました。

 Sさんは、久しぶりのアレンジメントでしたが、ポイントを少しご説明しただけで、配置を吟味しながら、背面も手を抜くことなく、作られていました。
小人がひょっこり現れそうな可愛い作品に。
S さんも納得のいった作品はこちら。

DSC02719_R.JPG

背面も手を抜かず、超かわいい♪

DSC02720_R.JPG

 Mさんは、初めてでありながらもナイフにも挑戦され、ポイントをきっちり踏まえて制作されて、初めてなのに、とても初めての作品とは思えないほどの仕上がりとなりました。 
審美眼と一つ一つの根拠を踏まえて制作できる頭の良さが光っていました。
 Mさんの作品はこちら。
 
DSC02714_R.JPG 
 
違う面も可愛い!ドーム型は、どこから見ても可愛く!バッチリです。

DSC02717_R.JPG 
 

Sさんの初めての頃を思い出し、今の成長を実感でき嬉しい日でした♪
そしてMさんの初作品の出来の良さに驚かされ、これから先、とっても楽しみです♪

   Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。