SSブログ

フラワーアレンジメントレッスン~蜜蝋ワックス飾り1Dayレッスン第3回目~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は蜜蝋ワックス飾りの1Dayレッスンにお二人いらして下さいました。

 以前、アートフラワーのサマーリース1Dayレッスンにもいらして下さったMさんとそのお友達のKさんです。

 MさんとKさんの娘さんが同じ中学校に通ったことがきっかけでお知り合いになったそうです。
娘さん同士は学年が違うのですが、Mさんが先輩ママさんとしてKさんに色々と教えてくれているそうです。

 私も先輩ママさんの心強さ、とてもよく分かります。
幾度も多くの先輩ママさんに助けられています。

 そして今日も、私にとってお二人は先輩ママさんなので、色々なお話しがとても有難く感じました。

 お話に花が咲きつつも、ワックス飾りの組み合わせ、重ね方など工夫もちゃんとされていて、先輩ママさん方、やっぱりすごいなぁと思いました。
 私は同時に二つ以上のことが出来ない悩なんで、感心しきりです。

 Mさんは花材を重ねたり、立体感ある置き方でとっても素敵な作品になりました。

DSC02700_R.JPG

 Kさんは、花材合わせが秋から冬にぴったりで、洋菓子のように美味しそうで可愛い作品となりました。

 DSC02697_R.JPG
 

 お二人とも「楽しかった~!」と言って下さって何よりでした。

 再びMさんとお会いできたこと、お友達のKさんも連れていらして下さったことで、Kさんともお話しできたこと、とても有難く思います。

 来週もMさんとお会いできるので、今から楽しみにしています♪

  Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~1Dayレッスン蜜蝋ワックス飾り 第2回目~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は定期レッスンの生徒さんのSさんとお友達のOさんがいらして下さいました。

 Oさんはここ数年1Dayレッスンにはいつもいらして下さっています。
サマーリースレッスンでお会いした時とお変わりなくお元気そうで何よりでした。

 Sさんはお友達にプレゼントしたいとのことで、4つお作りになられました。
小ぶりなサイズ感なので、ちょっとしたプレゼントに最適です。

 Sさんは初めの一つ目で蜜蝋の固まる速さを理解し、二つ目はバッチリいいタイミングで花材を置いていかれ、4つ目には余裕さえ感じられるほどでした。

 Sさんの作品はこちら。

DSC02695_R.JPG

DSC02689_R.JPG

 Oさんは、「花材がたくさんありすぎて、どれにしようか迷っちゃうね。」とおっしゃっていましたが、スターアニスやワインレッド色のボアプランツを選んで、これからの季節にぴったりの色合いを選ばれていました。 
 一つ目は花材が少し沈んでしまうものもありましたが、2つ目はベストなタイミングで置けて納得のいく作品に仕上がりました。

 Oさんの作品はこちら。

DSC02693_R.JPG

 蜜蝋ワックス飾りは、まだまだ暑い時期にはおススメのプチギフトです。

 Clover フラワーアレンジメント教室

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~蜜蝋ワックス飾り1Dayレッスン第1回目~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
本日は定期レッスンの生徒さんでいらっしゃるワンちゃんママのSさんがいらして下さいました。

 初めに、石油系ワックスと蜜蝋ワックスの違いをご覧頂き、固まるスピードも室温の違いによって違ってくるので、実際に私が作る過程をご覧いただきました。

 お二つ作って頂きましたが、一つ目は、やはり初めてなので固まるスピードの感覚がつかめないご様子で、
「思っていた以上に固まるの早いですね。」ともう少し花材を載せたかったところでしたが、表面の滑らかさを維持するためそのまま固めました。
二つ目は、とても手際よく思い通りに花材を載せきり、納得の作製品となりました。

 使った花材のうち、ラベンダーとルリタマアザミ、ハイブリットスターチスは7月の花束で使ったものをSさんご自身がドライにしたもの。

Sさんの作品はこちら。

DSC02684_R.JPG

 生花を捨ててしまわず、ドライにして、ワックス飾りに再び使うことで、花束のレッスンの記憶がよみがえってくれるといいなぁと思う私です。

 捨ててしまわず、繋がりで、もう一つ。
先日ご近所さんがコニファーの剪定をして捨る予定だと知り、一部頂きました。
ご親切に綺麗な枝葉を見つけ、後で届けて下さったり。

 その枝を使って、馬蹄型のリースを作りました。
ご近所さんに感謝です。

DSC02685_R.JPG

 以前から、とっても大きなスワッグをドアに飾っていても、何日も気付かない主人。
今回も鍵穴近くまで及ぶ大きなリースは、何日で気付くのか、もう一つの楽しみです。

Clover フラワーアレンジメント教室

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジメントレッスン~リース1Dayレッスン第6回目 初秋version~ [お花]

 湘南ライフタウンにあるフラワーアレンジメント教室 Clover です。
先日は幼稚園ママ友の二人のMちゃんたちが、リース1Dayレッスンに来てくれました。

 サマーリースの1Dayレッスンをやりたいと言ってくれていたのですが、夏休み前の日程が合わず、9月に行うことになったのです。

 でも、9月にって夏色のリースか・・・。と残念に感じた私。
そこで初秋に合うように、落ち着いたトーンのブルー、こげ茶のアクセントを加え、アジサイも白を抑えた色合いにして初秋versionリースを作ってもらうことにしました。

 ハンドメイドアクセサリー作家のMちゃんは、細かな作業もアクセ作りで慣れているようで、素早く丁寧に行っていました。
 ソラフラワー(木の皮で作られているバラ型の花)をメリハリのある配置で、こげ茶のオーナメントもフックに配置と素敵なデザインでした。

DSC02674_R.JPG

 もう一人のMちゃんはフラワーアレンジメント経験があるというだけあって、殆ど私のアドバイスもなく、綺麗に仕上げていました。流石!

DSC02679_R.JPG

 お二人とは幼稚園の役員仲間。
 こうして幼稚園を卒園しても、こうしてママ友とお花の教室を通して会えることが有難く、お花の教室やっていて良かったなぁとしみじみ感じました。

 お花の教室の継続を支えて下さっている定期レッスンの生徒さんをはじめ、1Dayレッスンに来て下さる生徒さん、お友達、そして理解と協力をしてくれている家族と両親に感謝です。

 9,10月の1Dayレッスンは蜜蝋ワックス飾りです。
 ご興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。
 https://cloverclover.blog.so-net.ne.jp/2019-08-29

Clover フラワーアレンジメント教室


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。